低学年との交流

 卒業を前に、低学年の子達と遊ぶ時間を持ちました。今年は新型コロナの影響で、ほとんど縦割りでの活動がありませんでした。何かいっしょに楽しめることはないかと、みんなで考えました。全員で「リレー」や「鬼ごっこ」をしたり、グループに分かれて「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などを楽しみました。卒業間際になりましたが、お兄さんお姉さんとしての思い出作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で最後の思い出作りとして6年生が一緒に遊んでくれました。1組では、鬼ごっこやコロコロドッチ、うずまきジャンケンなどをしました。2組では、鬼ごっこやしっぽ取り、だるまさんがころんだなどをしました。6年生のお兄さん、お姉さんに優しく、たくさん教えてもらいながら、楽しく遊ぶことができました。
 そのあとの休み時間以降も6年生を探してたくさん遊んでもらえたそうです。まもなく卒業をしてしまう6年生とたくさん思い出づくりができてよかったです。

入学式に関するお知らせ

6年思い出遠足

 卒業前の最後の思い出作りに、新高中央公園に行きました。初めは服部緑地公園に行く予定だったのですが、天気予報が曇りのち雨だったので場所を変更しました。
 遊具で遊んだり、大繩をしたり、鬼ごっこをしたり…。茶話会のために用意していたおかしを食べながら、思い思いに過ごしていました。学校にもどってきてから、小学校生活最後のお弁当を感謝しながら食べました。
 卒業まであと5日、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、卒業式の練習が始まりました。この学年は在校生として卒業式に参加したことがないので、本来の卒業式というものを知りません。少しでも卒業式の厳粛さを感じてもらおうと、一昨年の動画を見る機会をもちました。まるで、静止画のように微動だにしない卒業生の様子を見て驚いていました。第一回目の練習では、卒業式に向けてたくさんの人達が動いてくれていることを伝え、姿勢、起立、礼の練習をしました。今年も簡素化した式となりますが、来週から、一日2時間ずつの練習となり、卒業への気持ちも高まってくることだと思います。
 保護者の皆様には、卒業に向けていろいろなことが思い出されていることと思います。式当日には、標準服のボタンやポケット・袖口のほころびなどの不備がないようにご協力お願いします。また、黒(黒っぽい)靴下の準備をお願いします。

6年 出前授業(キャリア教育)

 阪急電鉄「ゆめ・まち わくわくWORKプログラム」の出前授業がありました。1時間目は、阪急電鉄株式会社の創始者である小林一三さんが考えた、今のような「まち」をつくるための4つのアイデア(たくさんの人の話を聞く・アイデアを考える・行動する・難しいことにもチャレンジする)について教えてもらいました。
 2時間目には、興味・関心のあることと職業とのかかわりについて、チェックシートをもとに、自分がどんな職業に向いているかを調べ、友達と交流しました。自分の興味・関心のあることを増やすと、自分の可能性や夢が広がることに気づきました。授業で使ったワークブックを持ち帰っていますので、おうちでも話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 紙版画が完成しました

 図画工作科の学習で取り組んできた紙版画の自画像がついに完成しました。子ども達は細かい部分まで丁寧に版を作り、版を刷る作業も、最後まで一生懸命に頑張りました。写真では少しわかりづらいと思いますので、学年末に作品を持ち帰った際に、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 紙版画

 図画工作科の紙版画の学習で、自分の顔を作り、版を刷る活動をしました。ローラーにインクを付けて、版へインクを付ける活動がとても楽しかったようです。また、バレンを持って刷る作業も、「どんな仕上がりになるのかな〜」とワクワクした気持ちが伝わってきました。楽しく活動することができましたね。
画像1 画像1

2年 長い距離を走ろう

 体育科の学習で、「長い距離を走ろう」に取り組んでいます。短い距離を走る時とは違い、同じペースで走り続けることが目標です。走り切った後の子ども達は、すがすがしい表情をしており、みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

 生活科の学習で「生まれたばかりの赤ちゃん」について学習しました。新聞紙を切って、「生まれたばかりの赤ちゃん」を表現しました。完成した新聞紙の赤ちゃんを、そっと大事に抱く子ども達は、お兄さん・お姉さんの表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 紙版画

 図画工作科の紙版画の学習で、自画像を作りました。色画用紙を使って、まつ毛や鼻の穴など、細かい部分まで丁寧に作りました。どのように仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 習字道具の紹介

 3年生から習字の学習が始まります。2年生の児童に習字道具の申し込みの用紙を配布しました。写真をご参考にしていただければと思います。申し込みの締め切りは3月8日(月)ですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年 オルガンがんばっています!

 感染症対策で音楽科の学習ではオルガンを使っています。テストも近づき、一音一音確かめながらみんな真剣に練習をしています。がんばっています!
画像1 画像1

1年 体育 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走をするには、競争ではなく、自分のペースを守って何周も走るので息の出し方、吐き方の練習を行いました。
 始めは2分間、「まだまだいける!」「しんど〜」と言いながらも、5分間、8分間と時間をのばし寒いときも暖かいときも走りました。最後には10分間あきらめずに自分のペースで走り続ける姿は立派でした。
 声援はできないけれど、拍手をしながら心の中で応援しあいました。

1年 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画を学習しました。
『なぞのいきものはっけん!』で、宇宙から持ち帰った石から謎の生き物が出て、どんな生き物なのかを想像してつくりました。
「行きは電車(転がし)、帰りは飛行機(浮かす)」というように、ローラーを使った版へのインクのつけ方も学習しました。
たくさんの謎の生き物が生まれてきました。

5年 寒い中元気に遊んでいます!

 寒い日が続いていますが、子どもたちはとても元気で誘い合って外で遊んでいる人も多いです。
 今日は縦割り班活動で集まり、6年生の祝う会の準備をしました。春からは最高学年になります。少しずつ自覚が育ってきています。
画像1 画像1

6年

 緊急事態宣言発令で延期した卒業遠足でしたが、宣言の延長によって、本当に残念ながら中止となってしまいました。せめて、少しでも楽しいことをしようということで、各クラス1時間ずつ講堂でクラス遊びをしました。1組は、バスケットボール、2組は日頃できない遊びをしました。お昼には、お手製のお弁当をおいしくいただきました。
 卒業を意識し始めた6年生ですが、何かもう一つ思い出になることはできないものかと考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンスの発表会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真その3です。

4年生 ダンスの発表会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真その2です。

4年生 ダンスの発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科の授業で取り組んでいた、創作ダンス。今日、発表会を行いました。グループ決めから曲決め、ダンスの創作…とボリュームたっぷりの内容でしたが、子どもたちは友だちと話し合ったり、時にはもめたりしながらも一生懸命取り組みました。どの子もしっかりと友だちに自分の考えを伝え合いながら、素敵なダンスが完成したと思います。よく頑張りました!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌