低学年との交流

 卒業を前に、低学年の子達と遊ぶ時間を持ちました。今年は新型コロナの影響で、ほとんど縦割りでの活動がありませんでした。何かいっしょに楽しめることはないかと、みんなで考えました。全員で「リレー」や「鬼ごっこ」をしたり、グループに分かれて「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などを楽しみました。卒業間際になりましたが、お兄さんお姉さんとしての思い出作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で最後の思い出作りとして6年生が一緒に遊んでくれました。1組では、鬼ごっこやコロコロドッチ、うずまきジャンケンなどをしました。2組では、鬼ごっこやしっぽ取り、だるまさんがころんだなどをしました。6年生のお兄さん、お姉さんに優しく、たくさん教えてもらいながら、楽しく遊ぶことができました。
 そのあとの休み時間以降も6年生を探してたくさん遊んでもらえたそうです。まもなく卒業をしてしまう6年生とたくさん思い出づくりができてよかったです。

入学式に関するお知らせ

6年思い出遠足

 卒業前の最後の思い出作りに、新高中央公園に行きました。初めは服部緑地公園に行く予定だったのですが、天気予報が曇りのち雨だったので場所を変更しました。
 遊具で遊んだり、大繩をしたり、鬼ごっこをしたり…。茶話会のために用意していたおかしを食べながら、思い思いに過ごしていました。学校にもどってきてから、小学校生活最後のお弁当を感謝しながら食べました。
 卒業まであと5日、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、卒業式の練習が始まりました。この学年は在校生として卒業式に参加したことがないので、本来の卒業式というものを知りません。少しでも卒業式の厳粛さを感じてもらおうと、一昨年の動画を見る機会をもちました。まるで、静止画のように微動だにしない卒業生の様子を見て驚いていました。第一回目の練習では、卒業式に向けてたくさんの人達が動いてくれていることを伝え、姿勢、起立、礼の練習をしました。今年も簡素化した式となりますが、来週から、一日2時間ずつの練習となり、卒業への気持ちも高まってくることだと思います。
 保護者の皆様には、卒業に向けていろいろなことが思い出されていることと思います。式当日には、標準服のボタンやポケット・袖口のほころびなどの不備がないようにご協力お願いします。また、黒(黒っぽい)靴下の準備をお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌