絵の具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のお楽しみに絵の具遊びをしました。汚れても良い服に着替え、大きな紙に思い思いに絵の具で色を塗って遊びました。初めての図工室だったこともあり、子どもたちは終始ご機嫌でした。ご用意ありがとうございました。夏休みも楽しくお過ごしください。2学期にまた子どもたちが元気に登校してくれるのをお待ちしています。

6年 タブレットを使った夏の学習について

 いよいよ夏休みに入りました。夏休みの課題を子どもたちに渡しています。毎日少しずつ取り組むようにご家庭でも声かけよろしくお願いします。
 外国語、音楽、家庭はお家などでの学習の成果をタブレットのclassroomを使って送信します。送信が難しい場合は、撮影した動画や写真をタブレットに保存して始業式に学校で送信するように伝えています。初めての試みですがよろしくお願いします。
 タブレットのclassroomの授業からそれぞれの教科のところに送信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室よりNo.4

画像1 画像1
 一学期最後の献立は、もずく入りヒラヤーチー、豚肉とあつあげの煮物、あっさりきゅうり、大型コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理の一つです。小麦粉や卵で生地を作り、具を混ぜ合わせ、薄くのばして焼いています。韓国料理のチジミに似たおかずです。もずくが入っていましたが、子どもたちは喜んで食べていました!!
 二学期もおいしい給食をたくさん食べて、身体も心も大きくなってほしいと思います。

2年 生活科「1年生への教室紹介」インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に野中小学校にはたくさんの特別教室があることを教えるために、校長室や事務室、学習室などに行って、仕事の内容や教室の特徴などを担当の先生にインタビューしました。

 質問することを班のメンバーで考え、話し方にも気をつけながら協力してインタビューしていました。

 最後にわかったことを発表する動画を撮影して1年生に見てもらいます。大きな声で発表がんばってね!

2年 図工科「すごろくづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科の学習では、班ごとにテーマを決めて大きな段ボールに画用紙を貼ってすごろくを作っています。

 はじめは、「○マス進む」や「1回休み」だけでしたが、学習が進むにつれて「分かれ道を作ろう!」や「段ボールをつなげてワープさせよう!」など、さまざまな工夫が見えるようになってきました。

 終業式までに完成させて、みんなで楽しもうと計画していて、急ピッチで作っています。さあ、どんな楽しいすごろくができあがるかな??
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌