2年 図画工作科 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、初めて絵の具を使いました。
 みんな興味津々で早く始めたい気持ちが前面に出ていましたが、まずは用具の使い方や色のぬり方の説明をしっかり聞きました。

 そして、いざ挑戦です。今回は「カラフルなぶどう」をテーマに、一人ひとり好きな色を丁寧に塗っていきました。中には、水の量を調節して濃淡をつけたり、模様をつけたりと、自分なりの工夫をしている子もいて、驚かされました。

 これから様々な技術を学んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

6年 すくすくウォッチをしました

 6月1日、すくすくウォッチをしました。6年生は教科横断型の問題に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和3年度 就学援助申請について

≪事務室からのお知らせ≫

●就学援助費の申請について
本日、全校児童に『令和3年度就学援助申請』についてのお知らせを配布します。申請を希望される方で手続きがまだの方は、申請書と申請理由にあてはまる証明書類をご提出ください。

最終受付期限:6月30日(水)
※期限を過ぎますと4月1日付け認定は受けられません。

※新型コロナウイルス感染症特例による貸付(緊急小口資金、総合支援資金【生活支援金】)の決定通知書を証明書類として使用できます。

配布プリントはこちらから

6年 ミシンで縫いはじめました。

 家庭科の学習では、ミシンを使って縫いはじめました。どの子どもたちもまっすぐに縫えていました。
 作業の前後、手を消毒をして取り組んでいます。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、個別対応献立でした。個別対応献立とは、アレルギーのある子もアレルギーがある食材を除去して同じ献立を食べることができる献立です。本日のメニューは八宝菜でした。除去しているのは、うずら卵です。うずら卵抜きの八宝菜が個別対応献立となっています。本校では、ミスをなくすために食器の色を変えたり、担任が直接調理員さんから給食を受け取ったりして、対応しています。

5年 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に裁縫の学習を始めています。糸通しや玉結びに苦戦をしながらもがんばっています。思うようにいかず何度もやり直しをして時間ぎりぎりまでやっていました。

6年 全国学力?学習状況調査、がんばりました!

 国語、算数に取り組み、そのあと、学習の状況などのアンケートをしました。
 国語科の問題を終えたあと、「漢字が難しかった。」、「書く問題が難しかった」などの感想が聞かれました。一方、算数は、「全部解けたよ。」、「最後の問題は難しかったけど、ほかはできたよ。」など話していました。
 子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスで飼っているメダカのたまごがたくさんかえっています。とても小さく見つけるのも一苦労の卵から続々と新たな命が生まれています。小さな命を観察しながらメダカの学習をすすめていきます。

朝顔の種をまきました!

雨続きの日々ですが、火曜日の午前中が曇りだったので、朝顔の種まきをしました。
土に人差し指で五つの穴をあけ、そっと種をいれました。その上からふかふかの土のおふとんをかけて、ペットボトルのじょうろでたっぷり水をやりました。
子どもたちの、キラキラの瞳が印象的でした。さあ、どんな芽が出てくるでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、届いた野菜の苗を学習園や自分の鉢に植え替えました。

 植え替えるときに苗が崩れないように、優しく丁寧に植え替えているのが印象的でした。これから毎日水やりをして世話をしていきます。おいしく育つのが楽しみです。

4年 総合学習

 今日から各家庭でタブレットを使って、調べ学習をはじめました。接続はいかがでしょうか。
 なにわの伝統野菜の特徴や栽培地域などについて、わかったことはありましたか。月曜日に教えてね。
画像1 画像1

1年生 図工「すきなものなあに」

画像1 画像1
 1年生が図画工作科の学習で、すきなものを思い出して作品を作りました。どの子も真剣な顔つきで、一生懸命取り組んでいました。素敵な作品が沢山できました。おうちでも「何を描いたのかな?」と聞いてあげてください。

6年 オンラインを使って学習を進めています。

 今日は外国語科の学習をしました。Teamsを使って音声を流し、問題に取り組みました。日に日にオンライン学習に慣れてきた子どもが多く、スムーズに学習をはじめられています。
 一方で、音声が聞き取りづらい、画質が悪く見にくいなどの課題も見つかってきています。どのようにすれば子どもたちに意欲的に取り組ませることができるか、また、一人ひとりの学習状況を把握しながら進めることができるかなど、オンライン学習の効果について日々研究しながら取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

5年 理科「メダカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月末から1組、2組それぞれで飼っているメダカたち。元気に育っています。そして先日、卵が産まれていました。また学校に来た時に探してみてください。元気に育ってくれることを願って引き続き世話をしていきます。

6年 黙食を心がけています

画像1 画像1
 今年度も引き続き、静かに給食を食べるように心がけています。感染症が早くおさまることを強く願っています。緊急事態宣言の延長における学習体制について、来週わかり次第連絡します。
 順次タブレットを持ち帰らせています。本日配布のお手紙の中に、ご家庭でのインターネットの接続方法についてお知らせしています。
今後Teamsを使って学習を進めていく予定ですが、今まで通りお持ちの端末を使ってTeamsの接続をしていただいても構いません。

日直さんカード

画像1 画像1
 1年生の子ども達が、日直さんカードを作りました。「自分の顔って難しいなあ」と困っていた子も、丁寧に取り組むことができました。初めての作品なので、学年の掲示板に掲示したところ、「かわいい」「上手にかけているね」と、上級生のお兄さん・お姉さんが、ほめてくれているのを聞きました。日直さん、楽しみですね。

生き物をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「生き物をさがそう」では、校庭や学習園にいてる虫や植物を見つけました。虫めがねを使って、大きく見えた植物や虫を楽しそうに観察し、観察ノートに書き込んでいました。

「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について」

本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
このたび、学校の安全が確認できましたので、4月28日から緊急事態宣言下の学校での教育活動を再開します。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立野中小学校 校長 打川和美

まなぼう! りんじきゅうぎょうちゅうに みてみよう!

じどうのみなさんへ

きゅうな おやすみに なりましたが、げんきにしていますか。

このおやすみに、どうがでも がくしゅうしてみましょう。

したの URLを クリックすると NHK for schoolに つながります。

がくねん、きょうかなどを えらんで みましょう。

https://www.nhk.or.jp/school/program/

緊急 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について」

 このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、明日4月27日は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 4月28日以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
 なお、全校臨時休業中は、いきいき活動(一時預かり事業)も中止いたします。

大阪市立野中小学校 校長 打川 和美

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌