2年 生活科「1年生への教室紹介」インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に野中小学校にはたくさんの特別教室があることを教えるために、校長室や事務室、学習室などに行って、仕事の内容や教室の特徴などを担当の先生にインタビューしました。

 質問することを班のメンバーで考え、話し方にも気をつけながら協力してインタビューしていました。

 最後にわかったことを発表する動画を撮影して1年生に見てもらいます。大きな声で発表がんばってね!

2年 図工科「すごろくづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科の学習では、班ごとにテーマを決めて大きな段ボールに画用紙を貼ってすごろくを作っています。

 はじめは、「○マス進む」や「1回休み」だけでしたが、学習が進むにつれて「分かれ道を作ろう!」や「段ボールをつなげてワープさせよう!」など、さまざまな工夫が見えるようになってきました。

 終業式までに完成させて、みんなで楽しもうと計画していて、急ピッチで作っています。さあ、どんな楽しいすごろくができあがるかな??

2年 体育科「マット遊び」

画像1 画像1
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。

 はじめに班ごとにマットを敷いて、ウサギやアザラシなどの動物の動きをしたり、前回りやブリッジなどを練習したりしました。そして、マットをつなげていくつかのコースを作り、いろいろな動きを連続してつなげていきました。

 友だちのしていることをよく見て、良いところはどんどん取り入れていました。一人ひとりよく考えて動けていました!

1年生に教室案内をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日、1年生に教室案内をしました。班ごとに各教室の前で待ち、1年生がスタンプカードを持ってきたら、スタンプを押してやさしく教室を案内することができました。みんな楽しく教室案内ができ、少しお兄さんお姉さんになれたのではないかと思います。今後も、1年生にいろいろなことを教えていき、見本となれるように頑張っていきます。

楽しかった学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校探検がありました。2年生のみなさんが1年生のために沢山の準備をしてくださり、1年生の子どもたちがとても楽しく参加していました。「職員室・校長室・なかよし・・・」いろいろな教室を楽しくまわりました。「はんこが集まりましたか?」と聞くと嬉しそうにスタンプカードを見せてくれました。どの子も満面の笑みでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌