給食室よりNo.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月になり、給食室の掲示も新しくなりました。
 今日の給食の献立は、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳でした。野中小学校の子どもたちはみそ汁が大好きです!!今日の献立も、食が進んだのではないでしょうか。また、ご家庭でも、給食についてお話してみてください。

★3年★ 習字

 先週から習字、始めました。まずは道具の置き方と筆の使い方です。今週は小筆の使い方を学びました。線を細く書くことに始めは四苦八苦でしたが、だんだんと慣れてきて、イラストが描けるまでになりました。好奇心旺盛な3年生、まさに習うより慣れろですね!
 さぁ、いよいよ来週、初作品を作ります!お楽しみに☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年★ 総合的な学習の時間「ローマ字」

 ワークブックを使ってローマ字の習得に頑張っています!ずいぶんと丁寧に書けるようになってきましたし、長い言葉も書けるようになってきました。好きなアニメや漫画のキャラクター名を書けるようになったことを嬉しそうに報告してくれます。
 1学期でしっかりとローマ字を覚えて、それをパソコンやタブレットを使った調べ学習に活かしていく予定です。
 「どんな字が書けるようになったの?」と、お家でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 地面の水の流れ

 「雨が降って水びたしだった運動場の水は、一体どこに行ったの?」をテーマに地面と水の流れの関係について調べています。
 見た目にわかりやすいデジタル教材も有効ですが、何よりも、自分で体験して実感して学び取ることを大切にしたいと考えています。
 …というわけで、4年生のみなさんには、幼児期に返ってもらい砂遊びをしてもらいました。砂場でお山(傾き)を作って実際にそこに水を流す。雨の日の後に運動場に出来ていたストリームラインに沿って水を流す。1日に色々な実験をしました。
 さぁ、これからも頭と体を目いっぱい使って理科を楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 春から夏の植物

 4年生では、今年度ニガウリとヒョウタンを育てています。
写真は植え替えて1ヶ月経った状態です。ウリ科の植物はこれから夏にかけてぐんぐんと成長します。もしかすると…3階の教室まで登ってくるかも!?
 4年生のみなさん、運動場に遊びに出る時、そのついででよいので植物の成長を気にかけてくれたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/25 始業式
避難訓練
集団下校
8/26 給食開始
8/27 読み聞かせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌