朝顔の種をまきました!

雨続きの日々ですが、火曜日の午前中が曇りだったので、朝顔の種まきをしました。
土に人差し指で五つの穴をあけ、そっと種をいれました。その上からふかふかの土のおふとんをかけて、ペットボトルのじょうろでたっぷり水をやりました。
子どもたちの、キラキラの瞳が印象的でした。さあ、どんな芽が出てくるでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、届いた野菜の苗を学習園や自分の鉢に植え替えました。

 植え替えるときに苗が崩れないように、優しく丁寧に植え替えているのが印象的でした。これから毎日水やりをして世話をしていきます。おいしく育つのが楽しみです。

4年 総合学習

 今日から各家庭でタブレットを使って、調べ学習をはじめました。接続はいかがでしょうか。
 なにわの伝統野菜の特徴や栽培地域などについて、わかったことはありましたか。月曜日に教えてね。
画像1 画像1

1年生 図工「すきなものなあに」

画像1 画像1
 1年生が図画工作科の学習で、すきなものを思い出して作品を作りました。どの子も真剣な顔つきで、一生懸命取り組んでいました。素敵な作品が沢山できました。おうちでも「何を描いたのかな?」と聞いてあげてください。

6年 オンラインを使って学習を進めています。

 今日は外国語科の学習をしました。Teamsを使って音声を流し、問題に取り組みました。日に日にオンライン学習に慣れてきた子どもが多く、スムーズに学習をはじめられています。
 一方で、音声が聞き取りづらい、画質が悪く見にくいなどの課題も見つかってきています。どのようにすれば子どもたちに意欲的に取り組ませることができるか、また、一人ひとりの学習状況を把握しながら進めることができるかなど、オンライン学習の効果について日々研究しながら取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/26 給食開始
8/27 読み聞かせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌