6年 タブレットを使った学習を広げるために

 今日、国語科や算数科などの課題、デジタルドリルの使い方の研修を受けました。
 子どもたちがスムーズに使えるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

教育委員会からのお知らせ

明日は2学期始業式ですが、以下のようなお知らせが先ほどまいりましたのでお知らせいたします。

保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

1年 学習園の様子

 1ねんせいの がくしゅうえんでは、ひまわり、あさがお、おくら、まりいごおるど、ほうせんかが ずいぶん そだちました。おくらは、うすきいろの きれいな はなを さかせています。はっぱは、せんせいの てよりも すこしだけ ちいさかったです。ほうせんかは、せんせいの ひざのたかさに なりました。げんきよく そらにむかって まっすぐ のびています。みなさんの あさがおの ようすは どうですか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆4年☆ 理科:夏の植物

暑い!!
 4年生児童のみなさん、夏休みが始まって1週間がたちました。ごきげんうるわしゅうおすごしですか?
 さて、お知らせしていた通り、春に植えた植物の成長の途中経過をお伝えします。
ニガウリ、たくさん実りました。収穫しそびれたニガウリは、「なんでとってくれへんねん!」と怒ってオレンジ色になっていくことがわかりました。
 ちなみに花が2種類ありますが、色が違いますよね?一つはニガウリ、もう一つはヒョウタンなのですが、さて、どちらの花がヒョウタンの花でしょう?
 正解発表はまた今度にしますので、じっくり考えたり調べたりしてみてくださいね。それでは、引き続きよい夏休みを!
(宿題…早よ終わらせようね〜〜〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のお楽しみに絵の具遊びをしました。汚れても良い服に着替え、大きな紙に思い思いに絵の具で色を塗って遊びました。初めての図工室だったこともあり、子どもたちは終始ご機嫌でした。ご用意ありがとうございました。夏休みも楽しくお過ごしください。2学期にまた子どもたちが元気に登校してくれるのをお待ちしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/27 読み聞かせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

新型コロナ感染症について