栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目、3時間目に栄養指導を行いました。新高小学校の栄養教諭の先生に、「朝ごはんの大切さを知ろう」という授業をしていただきました。朝ごはんのはたらきを教えてもらった後、黄・赤・緑のバランスの取れた朝ごはんのメニューを考えました。ちゃんと和食・洋食に合わせて楽しく料理を選ぶことができました。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
今週は栄養指導がありました。給食のメニューから、食材の名前を振り返り、栄養素についての話をしっかり聞くことができました。赤・黄・緑の栄養素について学んだあと、プリントの色塗りも集中して取り組んでいました。日々の暑さに負けず、毎日よく頑張っています。

給食室よりNo.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月になり、給食室の掲示も新しくなりました。
 今日の給食の献立は、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳でした。野中小学校の子どもたちはみそ汁が大好きです!!今日の献立も、食が進んだのではないでしょうか。また、ご家庭でも、給食についてお話してみてください。

★3年★ 習字

 先週から習字、始めました。まずは道具の置き方と筆の使い方です。今週は小筆の使い方を学びました。線を細く書くことに始めは四苦八苦でしたが、だんだんと慣れてきて、イラストが描けるまでになりました。好奇心旺盛な3年生、まさに習うより慣れろですね!
 さぁ、いよいよ来週、初作品を作ります!お楽しみに☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年★ 総合的な学習の時間「ローマ字」

 ワークブックを使ってローマ字の習得に頑張っています!ずいぶんと丁寧に書けるようになってきましたし、長い言葉も書けるようになってきました。好きなアニメや漫画のキャラクター名を書けるようになったことを嬉しそうに報告してくれます。
 1学期でしっかりとローマ字を覚えて、それをパソコンやタブレットを使った調べ学習に活かしていく予定です。
 「どんな字が書けるようになったの?」と、お家でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 地面の水の流れ

 「雨が降って水びたしだった運動場の水は、一体どこに行ったの?」をテーマに地面と水の流れの関係について調べています。
 見た目にわかりやすいデジタル教材も有効ですが、何よりも、自分で体験して実感して学び取ることを大切にしたいと考えています。
 …というわけで、4年生のみなさんには、幼児期に返ってもらい砂遊びをしてもらいました。砂場でお山(傾き)を作って実際にそこに水を流す。雨の日の後に運動場に出来ていたストリームラインに沿って水を流す。1日に色々な実験をしました。
 さぁ、これからも頭と体を目いっぱい使って理科を楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 春から夏の植物

 4年生では、今年度ニガウリとヒョウタンを育てています。
写真は植え替えて1ヶ月経った状態です。ウリ科の植物はこれから夏にかけてぐんぐんと成長します。もしかすると…3階の教室まで登ってくるかも!?
 4年生のみなさん、運動場に遊びに出る時、そのついででよいので植物の成長を気にかけてくれたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「生き物さがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の生き物さがしの学習を、学校のプールでしました。

 パッと見ただけでは、プールの底の汚れしか目につきませんでしたが、よく目を凝らして見てみると、なにやら動く小さいものが…。

 子どもたちは、網を必死に動かしては中を覗き、「おった!」「どれどれ?」と声をかけ合いながら、協力して見つけた生き物を水槽に移していました。

 特にたくさんいたのは、「マツモムシ」という水生昆虫だそうです。がんばってみんなで育てていきましょう!!

2年 図画工作科 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、初めて絵の具を使いました。
 みんな興味津々で早く始めたい気持ちが前面に出ていましたが、まずは用具の使い方や色のぬり方の説明をしっかり聞きました。

 そして、いざ挑戦です。今回は「カラフルなぶどう」をテーマに、一人ひとり好きな色を丁寧に塗っていきました。中には、水の量を調節して濃淡をつけたり、模様をつけたりと、自分なりの工夫をしている子もいて、驚かされました。

 これから様々な技術を学んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

6年 すくすくウォッチをしました

 6月1日、すくすくウォッチをしました。6年生は教科横断型の問題に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和3年度 就学援助申請について

≪事務室からのお知らせ≫

●就学援助費の申請について
本日、全校児童に『令和3年度就学援助申請』についてのお知らせを配布します。申請を希望される方で手続きがまだの方は、申請書と申請理由にあてはまる証明書類をご提出ください。

最終受付期限:6月30日(水)
※期限を過ぎますと4月1日付け認定は受けられません。

※新型コロナウイルス感染症特例による貸付(緊急小口資金、総合支援資金【生活支援金】)の決定通知書を証明書類として使用できます。

配布プリントはこちらから

6年 ミシンで縫いはじめました。

 家庭科の学習では、ミシンを使って縫いはじめました。どの子どもたちもまっすぐに縫えていました。
 作業の前後、手を消毒をして取り組んでいます。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、個別対応献立でした。個別対応献立とは、アレルギーのある子もアレルギーがある食材を除去して同じ献立を食べることができる献立です。本日のメニューは八宝菜でした。除去しているのは、うずら卵です。うずら卵抜きの八宝菜が個別対応献立となっています。本校では、ミスをなくすために食器の色を変えたり、担任が直接調理員さんから給食を受け取ったりして、対応しています。

5年 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に裁縫の学習を始めています。糸通しや玉結びに苦戦をしながらもがんばっています。思うようにいかず何度もやり直しをして時間ぎりぎりまでやっていました。

6年 全国学力?学習状況調査、がんばりました!

 国語、算数に取り組み、そのあと、学習の状況などのアンケートをしました。
 国語科の問題を終えたあと、「漢字が難しかった。」、「書く問題が難しかった」などの感想が聞かれました。一方、算数は、「全部解けたよ。」、「最後の問題は難しかったけど、ほかはできたよ。」など話していました。
 子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスで飼っているメダカのたまごがたくさんかえっています。とても小さく見つけるのも一苦労の卵から続々と新たな命が生まれています。小さな命を観察しながらメダカの学習をすすめていきます。

朝顔の種をまきました!

雨続きの日々ですが、火曜日の午前中が曇りだったので、朝顔の種まきをしました。
土に人差し指で五つの穴をあけ、そっと種をいれました。その上からふかふかの土のおふとんをかけて、ペットボトルのじょうろでたっぷり水をやりました。
子どもたちの、キラキラの瞳が印象的でした。さあ、どんな芽が出てくるでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、届いた野菜の苗を学習園や自分の鉢に植え替えました。

 植え替えるときに苗が崩れないように、優しく丁寧に植え替えているのが印象的でした。これから毎日水やりをして世話をしていきます。おいしく育つのが楽しみです。

4年 総合学習

 今日から各家庭でタブレットを使って、調べ学習をはじめました。接続はいかがでしょうか。
 なにわの伝統野菜の特徴や栽培地域などについて、わかったことはありましたか。月曜日に教えてね。
画像1 画像1

1年生 図工「すきなものなあに」

画像1 画像1
 1年生が図画工作科の学習で、すきなものを思い出して作品を作りました。どの子も真剣な顔つきで、一生懸命取り組んでいました。素敵な作品が沢山できました。おうちでも「何を描いたのかな?」と聞いてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
9/6 3・4年発育測定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

新型コロナ感染症について

学習課題