5年 社会見学

 10月22日(金)に朝日新聞大阪工場の社会見学に行きました。約1年ぶりの校外学習で、みんなうきうきわくわく!
 工場の中には高さ約15m、幅約25mの大きな機械が並んでいました。その大きな機械が動いて高速で新聞が印刷されていく様子や、新聞のロール紙が自動的に運ばれていく様子を見学しました。重たいロール紙を運ぶ時、機械が少し左右に揺れてどこを持てばバランスがとれるか考えているところを見て、子どもが「天才や…」とつぶやくのが聞こえました。普段何気なく手に取る新聞が、こんなに大きな工場で素早く作られていることに感心していました。
 朝日新聞大阪工場のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年★ プレイグラムタイピング

 運動会明けから、ブラインドタッチに取り組んでいます。ブラインドタッチの基本は、ホームポジションです。
 各指に守備範囲が設けれられ、役割分担が可能になりますが、こども達にとってはそれが難しいんですよね…。
 でも、「より高く跳ぶためにはひざを曲げてぐっとしゃがみこむ瞬間があるよね?今がその時なんだよ、頑張ろうね!」…そう声掛けすると、また目がキラキラしてきました。
 今使っているソフトは、プレイグラムタイピング。指の動きが可視化されているので、非常にわかりやすいツールです。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歴史って、おもしろい?

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月から始まった歴史の学習が、信長・秀吉の活躍した安土桃山時代まで進んできました。歴史は、出来事や年号を覚えることも大切ですが、今は、なぜ時代が変わったのかという因果関係を考えながら学習しています。例えば、「米作りが始まったから貧富の差ができた。」とか「元との戦いに勝ってもご恩(領地)をもらえなかったから、幕府と御家人の関係がこわれていった。」などです。
 これから、舞台は江戸時代になります。ますます興味を持って取り組めるように、動画や資料集を使って学習を進めていきたいと思います。

6年 2学期初めてのクラブ

 昨日無事に修学旅行から帰ってきました。運動場のお迎えメッセージに感激した子ども達は、疲れも見せず元気に登校しました。6時間目のクラブ活動にも参加し楽しんでいました。修学旅行の経験を活かして、自然体験や作品展....次の目標に向けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(火)に梅田少年サポートセンターの方による非行防止教室がありました。残念ながら大阪の未成年による犯罪の数は全国と比べて多いそうです。未成年による犯罪を減らすために大事なこととして、人に迷惑をかけないために「ルールを守る」、自分の家族や周りの人を悲しませない「思いやりの気持ち」、悪いことを誘われても「断る勇気」を持つということを教えていただきました。終わった後のふり返りシートを見ると、「自分の人生を大切にしたい」「改めて万引きは悪いことと思った」「値段が安くても高くても万引きはどちらも犯罪」「いじめは犯罪になる」など、しっかり学べた様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
地域・PTA
10/25 読書週間
10/26 読書週間
10/27 読書週間
10/28 就学前健康診断
読書週間
10/29 読書週間

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について