2年 「おいもパーティー」

 今日は、先日収穫したさつまいもをみんなで調理して、おいもパーティーをしました。

 地域の方にピーラーや包丁の扱い方を教えてもらい、みんなで協力して調理を進めました。

 今回はさつまいもごはんと茶巾絞りを作りましたが、どちらもとても甘く、「おいしい!」「もっと食べたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 作り方も簡単ですので、冬休みに親子で作ってみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期もがんばりました!

 たくさんの行事があった2学期でした。ひとつひとつの行事を終えるたびに大きな成長を感じました。
 
 本日、十三中学校の入学説明会のお知らせの封筒を配布しました。日時などをご確認ください。

 1月11日始業式に元気に登校してほしいと思います。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

☆4年☆ 理科:理科新聞

 仕上がってきました!自分が興味をもった単元について、わかりやすく上手にまとめられています。
 タイトルや見出しの工夫も効果的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年☆ 理科:2学期のまとめ

 前回の学習で2学期の学習範囲が終わったので、今までに学習したことを1枚の新聞にまとめています。
 一つ下の3年生に、「4年生の理科はこんな感じだよ!」と伝わるように書こう…ということで、一人ひとり自分なりの工夫を凝らして作成中です。出来上がりが楽しみです(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お米を炊きました!

 学校のバケツやプランターに植えた稲を収穫して、脱穀、もみすりを手作業で行い、ほんの少しですが玄米が収穫できました。少ないので、白米と一緒に炊いて食べることにしました。(左の写真の鍋の底にほんの少しあるのが収穫した玄米です。)透明の鍋で炊くと、沸騰している様子や、だんだん水分がなくなっていく様子が見えて、子どもたちも興味深そうに観察していました。玄米は黄色く、白米よりもかたくてプチプチした食感で意外とおいしかったです。おかわりも大人気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域・PTA
1/11 始業式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について