重要 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立野中小学校 校長 打川 和美


★3年★ 総合:新聞タイピング

 3年生、3学期の総合的な学習の時間がスタートしました。1学期にローマ字学習、2学期にキーボードタイピングときて…3学期は、壁新聞をパソコンのソフトで作る活動をします。
 1月14日は、導入ということで、何を目指しているのかというゴール地点を示し、その後、手順の説明をしました。
 まずは、パソコンで作るためのもととなる新聞を手書きで作ります。理科の新聞を作ろうか、はたまた社会にしようか…テーマが決まった子は、どういう見出しをつけようか…色々と考えながら主体的に活動していました。
 小学校3年生が、パソコンで新聞記事を書けたらとてもすごくないですか?今後の活動をお楽しみに!
画像1 画像1

☆4年☆ 後輩のために…

 2学期末に作成した4年生の理科新聞ですが、3年生が取り組み始めた新聞づくりのお手本として3年生の教室廊下前に貼りだしています。
 「こういう風に書いたらいいんかー!」「こうしたらたしかにわかりやすい!」など…3年生から大好評(^-^)
 自分の作品が後輩達の役に立っていることを伝えると、4年生もとても喜んでいました。
画像1 画像1

3年 よい姿勢になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい姿勢
「ペッタン ピン グー」
せなかとおなかにグー(にぎりこぶし)ひとつずつ入れる。ペッタンと足はしっかり床につげ、せなかをピンと伸ばして、よい姿勢をつくります。
ひじをついているとあごに手があたり、歯ならびが悪くなったり、足を組むと骨の位置がずれたりします。
保健の足立先生からのお話をしっかり聞いて、とてもよい姿勢になりました。
姿勢メダルをもらいました。机にメダルが付かないように、よい姿勢で授業に取り組みましょう。

5年生総合 ガンプラアカデミア

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、「プラモデルを題材に未来につながる持続可能なものづくり」を学びました。まず、プラモデルを組み立て、楽しく遊べるための工夫について考えました。そして工場における製造工程や、優れた最新技術の発展について知り、プラモデルの生産に関わる人々の努力や、仕事に対する意識を動画で見ました。また、資源のほとんどを輸入に頼っている日本が、持続可能なものづくり(サステナブル活動)を続けていくための取り組みについても学びました。子どもたちは、プラモデルを作った後のいらない部分(ランナー)をリサイクルしたり、ランナーを燃やす時の熱を発電に利用したりしていることを知って、感心していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域・PTA
1/17 楽しい英語3・4年
1/18 5年 栄養教育
1/19 2年歯磨き指導
水6時間(1年生以外)
1/20 クラブ見学会
SC
楽しい英語3・4年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について