ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

重要 入学説明会中止についてのご連絡

令和4年度 1年生保護者 様

 厳寒の候、令和4年度入学予定の1年生保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
 さて、1月26日に予定しておりました入学説明会についてですが、大阪府の新型コロナ感染症の感染者数が急増していることを受け、中止といたします。急ではございますが、ご理解の上ご協力をお願いいたします。
入学に関する説明と提出書類につきましては、書類をお渡しして、お伝えいたします。

1月26日〜2月2日(土日を除く午前8時30分から午後5時まで)の間に、野中小学校職員室まで書類を取りに来てください。

なお、ご不明の点がございましたら学校に電話連絡いただけましたら、お答えいたします。
≪来校時のお願い≫
〇必ずマスクを着用してください。
〇体調不良時は来校をお控えください。
〇来年度の学級数に関わるアンケートのご協力をお願いします。
≪お知らせ≫
〇食物アレルギーをお持ちのお子様で、給食対応が必要な方は、来校時にアレルギー対応書類をお渡ししますので職員にお声かけください。
〇事前に申し込みされていた学用品のお渡しについては、業者対応となりますので後日になります。日時は、またお知らせします。

6年 小学校最後の発育測定

 昨日は発育測定をしました。2学期より4、5センチも伸びている子どももいました。まもなく子どもたちに追い越されそうです。
 発育測定の後、足立先生から、ていねいに手洗いをする大切さを学びました。
 手洗いをした後に、手指の隅々まで洗えているかを魔法のライトを使って確かめました。
 指と指の間やつめに洗い残しが見られた子どもが多く、どの部分をよりていねいに洗う必要があるかを知りました。今後にいかしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 保健指導

14日に、発育測定と、保健指導がありました。「成長するほね」について勉強しました。
身長は、頭の先から足までの骨の長さを測っていることや、骨は、両端が伸びていくことなどを知りました。
骨を成長させるためには、「睡眠・カルシウム・運動」が必要であることも勉強しました。しっかり寝て、カルシウムの多い食品をとって、適度な運動ができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 発育測定と姿勢の指導

 1月17日(月)に発育測定がありました。さすが成長期の5年生、人によっては2学期から4cmも身長が伸びた人がいました。
 そのあと、養護教諭の足立先生に正しい姿勢の指導をしていただきました。「姿勢ただしさん」と「姿勢よし子さん」が背骨の状態がわかるTシャツを着て登場し、良い姿勢・悪い姿勢の時、背骨がどうなっているか見ました。授業中、猫背になったり、頬杖をついたりすると、背骨が傾き、この状態が長く続くとゆがんた状態になり、病気になることもあるそうです。また、猫背の時には正しい姿勢の時より息を吸ったり吐いたりする量が少ないことも実際にやってみて確認しました。正しい姿勢の時はしっかり息が吸えるので、脳にも十分な酸素がいきわたり、活動を助けてくれるそうです。正しい姿勢で学習することが効率アップにつながるんですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立野中小学校 校長 打川 和美


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について