重要 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立野中小学校 校長 打川 和美

いろはかるたであそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の授業で、いろはかるたを作りました。「十二支のはじまり」「小の月」「いろは歌」の学習を通して、長く親しまれる言い回しや言葉遊びにふれ、言葉の豊かさに気づくことができました。いろはかるたは、自分たちで文を考えて作りました。班でいろはかるたをしましたが、どの班も大盛り上がりでした。また、リモートで授業をうけている児童も読み札を担当し、いろはかるたに参加することができました。言葉のおもしろさをいろはかるたを通じて、学びました。

☆4年☆ 理科:もののあたたまり方

 水のあたたまり方の学習をしています。先週と今週の実験から、温められた水は上にたまる習性があることがわかりました(サーモインクは、通常青で…温められるとピンク色になります)。
 ということは…お風呂の追い炊きで水面が温かいから大丈夫と飛び込んだら…底の方は冷たかった!…なんてことは回避できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 自然体験学習の写真申込について

現在野中小学校3階に11月の自然体験学習の写真を掲示しています。子どもたちが休み時間などに写真の番号を確認しているところです。
保護者の皆様も写真を選びたいことと思いますが、大阪府にまん延防止等重点措置が出されていることもあり、保護者の来校を控えていただいております。まん延防止等重点措置の期間が終わる21日から保護者の皆様が学校で写真を選べるように締め切りを2月25日(金)にしています。
それまでに選びたい方は、直接サツキカメラさんに来店して注文することもできます。なお、留守にすることもあるそうなので、お店に行かれる際は先に連絡してからのほうが安心です。

1年 おにのお面

 今日は節分です。おにのお面を作りました。パスの使い方がとても上手になって、「ずいぶん上手だね。」と声をかけると、「だって、どんぐりを描いた時に勉強したもん。」という答え。既習の学習事項をどんどん生かして楽しく学習する子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
地域・PTA
2/24 クラブ活動(最終)
2/25 オープン授業
読み聞かせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について