みんなで石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、石拾いをしました。自分や友達が大きなけがをしないようにと、2年生みんなで石を拾いました。石のほかにも、小枝やゴムなどもたくさん集めることができたので、安心して運動会の練習に取り組むことができます。これからも、安全に楽しく運動会の練習をしていきます。

さよなら、ばいきん!ぴかぴか手洗い♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(金)の発育測定の後に、手洗い指導がありました。ふしぎなローションを手に付け、石鹸でしっかりと手洗いをします。どこにも触らず、キッチンペーパーで手を拭いたあと、特別なライトに手をかざすと…。なんと、洗い残した部分が真っ白!!きれいに洗っていると思っていた子どもたちは、とても驚いていました。洗い残しがあった部分をワークシートに書き、手洗いの仕方を振り返ることができました。最後の感想では、「洗えていない部分が分かった。」「これからは、もっと丁寧に手洗いをする。」などの意見が多く、子どもたちの手洗いへの意識が高まっているように感じられました。

6年 栄養指導

画像1 画像1
 7日(水)に栄養指導がありました。1食分の献立を考えるのに主食1皿、主菜1皿、副菜2皿がちょうどいいと教えていただきました。おとなになって自分で毎日料理を作るようになった時やバイキングに行った時なども栄養バランスに気を付けて選べるといいですね。

6年発育測定と近視について

 9月5日(月)に発育測定をしました。夏休みの間に背が伸びておとなに近づいています。そのあと、保健の足立先生より「近視の進行を抑えるために」を教えていただきました。スマートフォンやタブレット、一人一台パソコンなどで、長時間目にブルーライトを浴びることが増えてきています。気を付けてほしいこととして、「距離」「角度」「姿勢」「時間」をみんなで確認しました。
 おうちでも使うときの約束事など話し合ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

月見の行事献立

画像1 画像1
月見の行事献立です。
みたらしだんご!
子どもたちは楽しみにしていたので嬉しそうでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

学年だより