給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、個別対応献立でした。個別対応献立とは、アレルギーのある子もアレルギーがある食材を除去して同じ献立を食べることができる献立です。本日のメニューは八宝菜でした。除去しているのは、うずら卵です。うずら卵抜きの八宝菜が個別対応献立となっています。本校では、ミスをなくすために食器の色を変えたり、担任が直接調理員さんから給食を受け取ったりして、対応しています。

5年 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に裁縫の学習を始めています。糸通しや玉結びに苦戦をしながらもがんばっています。思うようにいかず何度もやり直しをして時間ぎりぎりまでやっていました。

6年 全国学力?学習状況調査、がんばりました!

 国語、算数に取り組み、そのあと、学習の状況などのアンケートをしました。
 国語科の問題を終えたあと、「漢字が難しかった。」、「書く問題が難しかった」などの感想が聞かれました。一方、算数は、「全部解けたよ。」、「最後の問題は難しかったけど、ほかはできたよ。」など話していました。
 子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスで飼っているメダカのたまごがたくさんかえっています。とても小さく見つけるのも一苦労の卵から続々と新たな命が生まれています。小さな命を観察しながらメダカの学習をすすめていきます。

朝顔の種をまきました!

雨続きの日々ですが、火曜日の午前中が曇りだったので、朝顔の種まきをしました。
土に人差し指で五つの穴をあけ、そっと種をいれました。その上からふかふかの土のおふとんをかけて、ペットボトルのじょうろでたっぷり水をやりました。
子どもたちの、キラキラの瞳が印象的でした。さあ、どんな芽が出てくるでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、届いた野菜の苗を学習園や自分の鉢に植え替えました。

 植え替えるときに苗が崩れないように、優しく丁寧に植え替えているのが印象的でした。これから毎日水やりをして世話をしていきます。おいしく育つのが楽しみです。

4年 総合学習

 今日から各家庭でタブレットを使って、調べ学習をはじめました。接続はいかがでしょうか。
 なにわの伝統野菜の特徴や栽培地域などについて、わかったことはありましたか。月曜日に教えてね。
画像1 画像1

1年生 図工「すきなものなあに」

画像1 画像1
 1年生が図画工作科の学習で、すきなものを思い出して作品を作りました。どの子も真剣な顔つきで、一生懸命取り組んでいました。素敵な作品が沢山できました。おうちでも「何を描いたのかな?」と聞いてあげてください。

6年 オンラインを使って学習を進めています。

 今日は外国語科の学習をしました。Teamsを使って音声を流し、問題に取り組みました。日に日にオンライン学習に慣れてきた子どもが多く、スムーズに学習をはじめられています。
 一方で、音声が聞き取りづらい、画質が悪く見にくいなどの課題も見つかってきています。どのようにすれば子どもたちに意欲的に取り組ませることができるか、また、一人ひとりの学習状況を把握しながら進めることができるかなど、オンライン学習の効果について日々研究しながら取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

5年 理科「メダカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月末から1組、2組それぞれで飼っているメダカたち。元気に育っています。そして先日、卵が産まれていました。また学校に来た時に探してみてください。元気に育ってくれることを願って引き続き世話をしていきます。

6年 黙食を心がけています

画像1 画像1
 今年度も引き続き、静かに給食を食べるように心がけています。感染症が早くおさまることを強く願っています。緊急事態宣言の延長における学習体制について、来週わかり次第連絡します。
 順次タブレットを持ち帰らせています。本日配布のお手紙の中に、ご家庭でのインターネットの接続方法についてお知らせしています。
今後Teamsを使って学習を進めていく予定ですが、今まで通りお持ちの端末を使ってTeamsの接続をしていただいても構いません。

日直さんカード

画像1 画像1
 1年生の子ども達が、日直さんカードを作りました。「自分の顔って難しいなあ」と困っていた子も、丁寧に取り組むことができました。初めての作品なので、学年の掲示板に掲示したところ、「かわいい」「上手にかけているね」と、上級生のお兄さん・お姉さんが、ほめてくれているのを聞きました。日直さん、楽しみですね。

生き物をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「生き物をさがそう」では、校庭や学習園にいてる虫や植物を見つけました。虫めがねを使って、大きく見えた植物や虫を楽しそうに観察し、観察ノートに書き込んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
地域・PTA
9/24 読み聞かせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について