6年 プール水泳がはじまりました

 今年度も履正スイミングスクールのプールをお借りしてプール水泳の学習をしました。履正のコーチの方にも水泳指導に加わっていただきました。
 平泳ぎの足の動きを中心に練習をしました。たくさん練習することができ、終わった後、子どもたちの中から「もうお腹空いてきた!」という声が聞こえてきました。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち

 算数科の「いろいろなかたち」で、積み木を使って学習をしました。直方体の積み木を使ってノートに絵を描いたり、いろいろな形の積み木を組み合わせて家を作ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

動作法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの種子先生から、姿勢や鉛筆の持ち方についてお話がありました。
「こつこつくん」「どうさくん」を動かしながら、骨の状態がどうなっているか分かりやすく説明してもらい、子どもたちも興味深く話を聞いたり、体を動かしたりしていました。はじめに横線を書いた時より、鉛筆の持ち方を習った後の方がまっすぐにかける子も増えていて、△〇□も姿勢を正して描くと「あれ?すっと描ける」とスムーズに描けることが嬉しそうでした。
挨拶も"くの字"に股関節を支点にする動きを重力と仲良くして体を上手に使う方法を教わりました。
座る姿勢も良くなりました。

6年 エプロンづくり

 家庭科ではエプロンづくりをしています。
手際良くミシンの準備をし、丁寧に縫えるようになりました。
 最後にアップリケをつけて、自分だけのエプロンが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

★3年★ 算数科:時こくと時間

画像1 画像1
 3年生では習熟度別に3つのコースに分かれて算数の授業をしています。ここ2回は3年生で初めて出てきた「数直線」を使った説明に必死です!
 こうして少しずつ表現の引き出しを増やしていって、わかりやすい説明ができるようになってくれると嬉しいなと思います。初めから全部できる人なんてひとにぎりです!ちょっとつまずいても、あきらめずに頑張っていきましょうね!

2年 虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、学校のプールで捕まえたマツモムシの世話を続けています。

 はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。

 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。

 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。

2年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(木)に他校の栄養教育の先生に来ていただいて、栄養指導を行いました。

 今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。

 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。

 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!!

☆4年☆ 一日の天気と気温

 日々の天気と気温がどのような関係にあるかを調べています。晴れの日より雨の日は気温の変化(折れ線グラフのかたむきの変化)が小さいんやな〜など、色々な気づきをたくさん発表してくれました。
 写真は、学校の百葉箱を見に行った時の一枚とプレテストで知識の確認をしている一枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室よりNo.3

画像1 画像1
 6月18日(金)の献立は、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルトでした。
 だんだん暑さも増してきたので、夏野菜の登場です!!もずくやおくらと聞くと、子どもたちは苦手では?と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、本校の子どもたちはこのとろり汁が大好きです。とろっとしたとろみが、のどごしがよいようです。残食もとても少なく、調理員さんたちも喜んでくださいました。

6年 がんばっています!

 音楽科ではラバースコンチェルトの曲の学習、図工科ではクランクを使って作品づくりをしています。
 クランクの動きのイメージがさまざまで楽しい作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年☆ こんなに伸びました!!

 5月末に植え替えたニガウリがついに1階校舎の高さを越えました!!そして、育ちの悪かったヒョウタンが植え替えにふさわしい状態に育ったので、ようやく植え替えです☆
 さて、ヒョウタンも先輩のニガウリのように上を目指してやる気を出してくれるでしょうか?あ、4年生のみなさん、先生、この炎天下の中30分かけて植え替えたので、絶対に、絶対に、絶対に!…毎日観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目、3時間目に栄養指導を行いました。新高小学校の栄養教諭の先生に、「朝ごはんの大切さを知ろう」という授業をしていただきました。朝ごはんのはたらきを教えてもらった後、黄・赤・緑のバランスの取れた朝ごはんのメニューを考えました。ちゃんと和食・洋食に合わせて楽しく料理を選ぶことができました。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
今週は栄養指導がありました。給食のメニューから、食材の名前を振り返り、栄養素についての話をしっかり聞くことができました。赤・黄・緑の栄養素について学んだあと、プリントの色塗りも集中して取り組んでいました。日々の暑さに負けず、毎日よく頑張っています。

給食室よりNo.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月になり、給食室の掲示も新しくなりました。
 今日の給食の献立は、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳でした。野中小学校の子どもたちはみそ汁が大好きです!!今日の献立も、食が進んだのではないでしょうか。また、ご家庭でも、給食についてお話してみてください。

★3年★ 習字

 先週から習字、始めました。まずは道具の置き方と筆の使い方です。今週は小筆の使い方を学びました。線を細く書くことに始めは四苦八苦でしたが、だんだんと慣れてきて、イラストが描けるまでになりました。好奇心旺盛な3年生、まさに習うより慣れろですね!
 さぁ、いよいよ来週、初作品を作ります!お楽しみに☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年★ 総合的な学習の時間「ローマ字」

 ワークブックを使ってローマ字の習得に頑張っています!ずいぶんと丁寧に書けるようになってきましたし、長い言葉も書けるようになってきました。好きなアニメや漫画のキャラクター名を書けるようになったことを嬉しそうに報告してくれます。
 1学期でしっかりとローマ字を覚えて、それをパソコンやタブレットを使った調べ学習に活かしていく予定です。
 「どんな字が書けるようになったの?」と、お家でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 地面の水の流れ

 「雨が降って水びたしだった運動場の水は、一体どこに行ったの?」をテーマに地面と水の流れの関係について調べています。
 見た目にわかりやすいデジタル教材も有効ですが、何よりも、自分で体験して実感して学び取ることを大切にしたいと考えています。
 …というわけで、4年生のみなさんには、幼児期に返ってもらい砂遊びをしてもらいました。砂場でお山(傾き)を作って実際にそこに水を流す。雨の日の後に運動場に出来ていたストリームラインに沿って水を流す。1日に色々な実験をしました。
 さぁ、これからも頭と体を目いっぱい使って理科を楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年☆ 春から夏の植物

 4年生では、今年度ニガウリとヒョウタンを育てています。
写真は植え替えて1ヶ月経った状態です。ウリ科の植物はこれから夏にかけてぐんぐんと成長します。もしかすると…3階の教室まで登ってくるかも!?
 4年生のみなさん、運動場に遊びに出る時、そのついででよいので植物の成長を気にかけてくれたらなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「生き物さがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の生き物さがしの学習を、学校のプールでしました。

 パッと見ただけでは、プールの底の汚れしか目につきませんでしたが、よく目を凝らして見てみると、なにやら動く小さいものが…。

 子どもたちは、網を必死に動かしては中を覗き、「おった!」「どれどれ?」と声をかけ合いながら、協力して見つけた生き物を水槽に移していました。

 特にたくさんいたのは、「マツモムシ」という水生昆虫だそうです。がんばってみんなで育てていきましょう!!

2年 図画工作科 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、初めて絵の具を使いました。
 みんな興味津々で早く始めたい気持ちが前面に出ていましたが、まずは用具の使い方や色のぬり方の説明をしっかり聞きました。

 そして、いざ挑戦です。今回は「カラフルなぶどう」をテーマに、一人ひとり好きな色を丁寧に塗っていきました。中には、水の量を調節して濃淡をつけたり、模様をつけたりと、自分なりの工夫をしている子もいて、驚かされました。

 これから様々な技術を学んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
地域・PTA
9/24 読み聞かせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について