5年生総合 ガンプラアカデミア

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、「プラモデルを題材に未来につながる持続可能なものづくり」を学びました。まず、プラモデルを組み立て、楽しく遊べるための工夫について考えました。そして工場における製造工程や、優れた最新技術の発展について知り、プラモデルの生産に関わる人々の努力や、仕事に対する意識を動画で見ました。また、資源のほとんどを輸入に頼っている日本が、持続可能なものづくり(サステナブル活動)を続けていくための取り組みについても学びました。子どもたちは、プラモデルを作った後のいらない部分(ランナー)をリサイクルしたり、ランナーを燃やす時の熱を発電に利用したりしていることを知って、感心していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 学力学習状況調査 国・算・5年すくすくアンケート・視力検査2・3年
4/19 学習参観・懇談会・視力検査6年・6年すくすくアンケート
4/20 休業日
4/22 避難訓練(火災)・クラブ編成
4/23 家庭訪問(野中北)・視力検査4・5年
4/24 家庭訪問(野中北)・避難訓練予備日