1年 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習で、「マット遊び」をしました。「前転がり」や「後ろ転がり」の導入として、「ゆりかご」に挑戦し、授業の後半には、ほとんどの子ども達が、「できたー!」と、できるようになったことを喜んでいました。まだまだ練習段階ですが、どのような事にも挑戦しようとする前向きな姿勢を持ち続けて欲しいなと思います。みんな、よく頑張りましたね!「マット遊び」大成功です!

1年 チューリップの球根を植えました

 初めて球根をみた1年生の子ども達。球根に種のイメージを持っていたようで、球根を見た瞬間、声をそろえて、「でっかー!」と驚いていました。植えるときは、みんなワクワクした表情でした。チューリップが咲くのは、1年生が2年生になる4月です。チューリップも子ども達もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの時間に、1年生全員で「みんな遊び」をしました。今回の「みんな遊び」は、ドッジボールです。ボールが苦手な子ども達も楽しめるよう、柔らかいボールを使ったり、チーム編成を工夫したりしました。「みんな遊び」を通して、たくさんの事を学んでほしいなと思います。元気いっぱい!笑顔いっぱい!楽しい時間を過ごすことができました。

1年 体育 ボールあそび おにあそび

 体育の時間に、クラスみんなで「ボール遊び」と「鬼遊び」をしました。遊びを通して、ルールの見直しや、友達を思いやる大切さなど、たくさんのことを学びました。外で過ごしやすい季節になり、休み時間にも外で元気よく遊ぶ時間が増えました。「のびのび育て野中っ子♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 けんばんハーモニカ

 2学期に入り、音楽科の授業で、けんばんハーモニカの練習を始めています。まずは、「ドレミ」を歌い、次に、「ドレミ」を指番号の「123」で歌いながら、指を動かします。そこまでしっかり練習できたら、やっと、けんばんハーモニカの練習です。みんなで息を合わせて、楽しくけんばんハーモニカを演奏することができました。音がそろうと、心もそろっているようで、なんだか気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 うんどうかいの えを かきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 野中小学校での、初めての運動会が終わりました。「一番思い出に残っていることは何かな?」の質問に対し、それぞれの思いが返ってきました。その思いを、図画工作の時間に絵に表してみました。自分の頑張ったところを描いています。参観の際に、教室に展示していますので、目を通していただければと思います。初めての運動会、よく頑張りましたね。

1年 おうえんがっせん ゴーゴーゴー

 高学年の、応援団のお兄さん、お姉さんから、応援合戦の歌「ゴーゴーゴー」の踊りを教わりました。応援団のお兄さん、お姉さんはとてもかっこよくて、1年生は目をキラキラさせていました。赤組も白組も一生懸命頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

1年 ずこう

 図画工作科で、粘土を使って、「ごちそうパーティー」をしました。「パーティーと言えば何かな…?」と聞くと、「ケーキ」、「ピザ」、「ポテト」、など様々なご馳走を挙げてくれました。中には、「餃子」、「お寿司」、「ラーメン」など「ガッツリ系」のご飯の意見もありました。完成したご馳走を使って、お店屋さんをしました。楽しい時間を過ごすことができましたね。「いらっしゃいませ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう

 算数科では「どちらがながい」の単元の学習をしています。本時の学習では、紙テープに、いろいろな物の長さを写し取って、長さ比べをしました。しっかり端を合わせて、長さをはかることができましたね。いつもの座学の授業とは違う、わくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ぼんおどり

 地域の方に盆踊りを教えていただきました。「淀川音頭」、「ドンパン節」、「炭坑節」の3曲を踊りました。とくに、「ドンパン節」では、リズムに合わせて手拍子を打つことができ、みんなが揃うと、とても気持がよかったです。野中小学校の盆踊り大会でも、元気よく踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおの つるが のびたよ

画像1 画像1
 ふたばがでて、ほんばがでて、やっと、つるが伸びました。「めっちゃ大きくなってる!」と、大興奮でした。中には、「ちょっと枯れてる?!お水をあげるの忘れたからかなぁ。」と、大切なことに気づくことができた子もいました。あさがおさん、もっと大きくなあれ!

1年 ずこう

 図画工作の時間に、水族館をモチーフにした作品を作りました。折り紙を折って、ハサミで切って、開けると、、、「うわー!すっごーい!」、「かわいいのができた!」と、笑顔があふれていました。個性豊かな作品に仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たなばた

画像1 画像1
「7月7日は何の日でしょうか?」
『こどもの日!』
「おしい!」
『お願いが叶う日!』
「おまけの正解!」
小さなやりとりが、とても微笑ましく思いました。短冊には、「おおきくなったら〇〇になれますように」や、「おもちゃの〇〇がほしいな」など、お願い事を書きました。みんなのお願い事が叶いますように。

1年 ふたばがでたよ

 「ふたばでてるー!」と、笑顔で伝えに来てくれました。毎日お水をあげる子ども達の姿は、すっかり、お兄さん、お姉さんです。あさがおと同じように、毎日大きく成長していく子ども達。素敵なあさがおが咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図書の時間

 「図書の時間がいつも楽しみ♪」。静かに本を読みながらも、表情はにこにこです。「これにするー!」と、借りたい本が決まった瞬間が一番嬉しいようです。1年間で何冊の本を読むことができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 栄養教育

 栄養教育の先生に、食べ物や体のはたらきについて教えていただきました。食べ物を、赤、緑、黄、の仲間に分けました。「えのき」や「もやし」は・・・?!たくさん悩んで考えましたね。毎日、好き嫌いせず給食をもりもり食べるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストでソフトボール投げをしました。「せーのっ!」の合図で、力いっぱいに投げました。「あれー?」と、思う方向になかなか投げることができない子ども達。それでも、みんなで力を合わせて頑張りました。気持ちの良い汗を流すことができましたね。

1年 たねまきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。一人一鉢を持って、土に穴をあけ、種をひとつぶひとつぶ入れました。「できたー!」と、わくわく、ドキドキがかくせませんでした。「大きくなーぁれ♪」

1年 がっこうたんけん

 2年生のお兄さん、お姉さんが、野中小学校を案内してくれました。たんけん中、1年生はドキドキ・ワクワク!職員室や校長室、保健室など、たくさんの部屋を回りました。また、それぞれの部屋の説明を2年生のお兄さん、お姉さんが丁寧に話してくれました。たんけん後、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらいました。素敵なあさがおを咲かせるぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 春の遠足

 5月9日に1年生初めての遠足に行きました。十三駅までも長い道のりのようでしたが、今回は、2年生のお兄さん、お姉さんがリードしてくれ、1年生をしっかり支えてくれました。電車の中でも、2年生のお手本を見て、マナー良く過ごすことができました。五月山公園では小さな動物とふれ合い、「さわれたー!」「かわいいー!」と大興奮でした。1・2年生でグループになってお弁当を食べたり、遊んだり、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 代表委員会
11/14 クラブ活動
11/15 TC
11/17 学習発表会
11/18 代休
11/19 栄養教育3年

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌