1年 いろいろ たのしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科で、「おどるこねこ」の鑑賞をしました。この曲は、猫達が楽しくおどる様子をバイオリンなどの楽器を使って演奏しています。本物を見たことがない子どもたちのために、本校の榊原先生にお願いして子ども達の前でバイオリンを弾いてもらいました。子ども達は、「CDと同じ音ですごい!わたしもバイオリン弾きたいな。」と目を丸くしたり、身を乗り出したりして聞き入っていました。本物に触れる貴重な体験ができました。
 また、宮原小学校の栄養士さんが来てくださり、「すききらいなくたべよう」のテーマでの栄養指導がありました。食品のシルエットクイズや好き嫌いアンケートをしたり、当日の給食の献立などを赤・青・黄色のグループに分けたりしながら楽しく学習することができました。これからも、色々なものを好き嫌いなく食べて、元気に活動してほしいと思いました。 
 

1年 「すきなものクイズ」をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の「すきなものクイズをしよう」の学習をしました。「いろいろなふね」や「おもい出してかこう」の学習を通して、調べたことをまとめたり、順序に沿って長い文章を書いたりできるようになってきた子ども達です。今回は、好きなものを当てるクイズを出し合って、質問したり答えたりする活動です。1年生合同で「すきなものクイズ大会」をし、より多くの友達とやりとりをすることで、友達のことをもっと知ることができました。

1年 はこをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の「はこをつかって」の学習で、空き箱をつかっていろいろなものをつくりました。算数科の「かたちあそび」や生活科の「つくろうあそぼう」のおもちゃづくりでも何度も触れてきた空き箱です。今回は、あきばこを組み合わせて何に見えてくるかを考えました。「ねこに見えてきました。」「きりんに見えてきました。」と創作意欲満点で早速作り始めていきました。ガムテープやセロテープを丸めて箱どうしをくっつけて完成です。テープで苦労しましたが、出来上がると、「できたあっ!」と満面の笑顔でできた作品を見せてくれました。ただの空き箱からとてもいきいきとした生き物や素敵な建物ができました。

1年 つくろう あそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「つくろう あそぼう」の学習で、おもちゃランドを作り、2年生と新高幼稚園の園児を招待して楽しんでもらいました。2年生には、4月の学校探検で校内を案内してもらったり、一緒に遊んでもらったりしたお礼の気持ちを込めて遊んでもらいました。園児には、半年後の入学への期待が高まるように楽しく遊んでもらいました。
 落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなど秋の自然のものを使って、いろいろ工夫しながら準備を進めました。やじろべえ・めいろ・こま・楽器・的入れなど色々なコーナーができ、分かりやすく説明したり、優しく教えてあげたりする微笑ましい姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31