2年 虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、学校のプールで捕まえたマツモムシの世話を続けています。

 はじめは観察する子があまりいませんでしたが、みんなで水替えをしたあたりから愛着が出てきたのか、世話をしたり観察をしたりする子が増えてきました。

 特に餌やりは取り合いです。アカムシをピンセットでつまんで少しずつ交代であげています。餌をあげてもすぐには食べに来ないので、マツモムシがアカムシをとったときは、「とった!!」「食べてる?」と大興奮です。

 マツモムシについてまとめたポスターもみんなで作りました。これからも最後まで責任をもって育てていきたいと思います。

2年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(木)に他校の栄養教育の先生に来ていただいて、栄養指導を行いました。

 今回は、「食べ物のはたらき」について学びました。まず、黄・赤・緑のグループのそれぞれのはたらきを教えてもらいました。そして、給食に使われている食材がどのグループになるのかを考えていきました。

 すぐにわかる食材がほとんどでしたが、なかには「でんぷん」のような難しい問題もあり、みんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。

 これからは栄養バランスも考えて食べてくれると思います。給食もみんな残さず食べましょう!!

2年 生活科「生き物さがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の生き物さがしの学習を、学校のプールでしました。

 パッと見ただけでは、プールの底の汚れしか目につきませんでしたが、よく目を凝らして見てみると、なにやら動く小さいものが…。

 子どもたちは、網を必死に動かしては中を覗き、「おった!」「どれどれ?」と声をかけ合いながら、協力して見つけた生き物を水槽に移していました。

 特にたくさんいたのは、「マツモムシ」という水生昆虫だそうです。がんばってみんなで育てていきましょう!!

2年 図画工作科 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、初めて絵の具を使いました。
 みんな興味津々で早く始めたい気持ちが前面に出ていましたが、まずは用具の使い方や色のぬり方の説明をしっかり聞きました。

 そして、いざ挑戦です。今回は「カラフルなぶどう」をテーマに、一人ひとり好きな色を丁寧に塗っていきました。中には、水の量を調節して濃淡をつけたり、模様をつけたりと、自分なりの工夫をしている子もいて、驚かされました。

 これから様々な技術を学んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域・PTA
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌