3年 「サーカスのライオン」

 11月20日(金)・21日(土)に、無事、学習発表会を終えることができました☆
 群読劇では「サーカスのライオン」を、そして最後には、劇中で大切なものを守るために命を失った主人公の「じんざ」を思い、「いのちの歌」を二部合唱で歌いました。
 群読劇では、群読のタイミングと劇の動きを合わせたり、劇でせりふがないところでも演技をしたりすることに苦労しました。「いのちの歌」では、裏声を響かせることと、難しい副旋律の音程に重点を置いて練習をしました。
 どちらも、満足にできた部分もあれば、まだまだだったと思う部分もあるはずです。それでも、子ども達一人ひとりがそういったことを感じ、次の機会に生かしていってくれれば、学習発表会に取り組んだ意味は十分にあったと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 重さを数で表そう

 算数で「重さを数で表そう」の学習をしました。
 「g(グラム)」や「kg(キログラム)」という言葉を、生活の中で耳にはしたことがあるものの、これまではまだ授業で扱ってはいませんでした。

 単元の導入では、実際にのりや消しゴムを「数で表す」ことに挑戦しました。
 もとにする量として使用したのは、小さい積み木と一円玉です。実はこの一円玉こそが、1gです。子ども達は、てんびんがちょうどつり合うまで、「あと一個乗せて!」「逆に重くなっちゃった!」と大はしゃぎ!!最終的には、なんとか無事に全ての班が測り終えました。
 さて、ここで本題に戻ると、もとにする量を積み木にするか一円玉にするかによって、数字で表したときに大きさが変わってしまいます。そこで、「1g」という万国共通の単位が定められているんだよ、というところで、本時の学習を終えました。

 ちなみに、翌日以降の「はかり」を使った学習にも大変意欲的に取り組んでいた子ども達。やはり、体験を伴った学習は大切だと実感しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(スーパー)

 10月30日(金)に、オアシス野中北店を見学させて頂きました。

 フロア内は班行動で、”スーパーの工夫”を探しました。子ども達は社会で学習した知識を生かして、「今日だけ特売で安いやつや!」「2個買ったらお得なんやで!」「卵とチーズオムレツの素、一緒に置いてたら買いたくなるよな。」などと、たくさんの発見をしていました。

 バックヤードでは、店長さん自ら先導して、調理場や保管庫の案内をしてくださいました。肉や魚のエリアでは、カットされる前の状態を丸ごと見せて頂き、子ども達は「でかっ!!」と驚きの声を上げていました。
 また、人が10人以上入れそうな大きな冷凍庫も、見せて頂きました。寒がりながら子ども達が室温を聞くと、なんとマイナス30度!!「帽子が凍った!」などと大騒ぎでした。

 今回の学習を通して、子ども達はこれまで見ようとしなかった部分にも、目を向けられるようになったと感じました。物を売るためにはいろいろな工夫があり、様々な仕事に従事している人がいるということにも気付けたはずです。

 開店後のお忙しい時間にも関わらず、ご協力頂いたオアシス野中北店の皆様に感謝!!大変ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31