4年 社会見学(西淀焼却工場)

 初めての社会見学で、西淀焼却工場へ行ってきました。焼却工場に着くと、大きな煙突がお出迎えしてくれました。あまりの大きさに子どもたちも驚いていました。ごみの種類や工場の仕組み、埋め立て地などの説明を聞いてから、工場内の見学をしました。深さ50mもあるごみピットでは、大きなクレーンを使ってごみを運ぶ様子に子どもたちは大興奮でした。一気に約8tものごみを運ぶことができるそうです。焼却工場で働く現場職員の方々からお話を聞かせていただいたり、工場内を一つ一つ丁寧に案内していただいたり、とても充実した見学となりました。
 普段何気なく出しているごみが、ごみ収集車に運ばれた後どうなっていくのか、自分たちの目で確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 4年生スタート

画像1 画像1
 本日は、初めての学習参観、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。新学年が始まって、あっという間の2週間ですが、子ども達は新しい校舎、学級、先生?!にすっかり溶け込んでいるように思います。学年初めの「悪かったことはリセットし、よいことはさらに伸ばそう。」「高学年として、自分のことだけでなく、周りのことや友達にも関心を持とう。」という目標のもと、友達を大切にし、助け合える4年生になれるように頑張っています。
 ご支援ご協力をお願いします。
画像2 画像2

4年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全指導がありました。集団で歩いたり、横断したりする時に交通ルールを守って、安全に行動するために、講堂に作った模擬道路で集団歩行の練習をしました。「一人ひとりが自覚して、道路や周りの状況をよく考えて行動するように!」というめあてを守って、正しく安全に歩くことができました。本番でも、ルールやマナーに気を付けて安全に行動してほしいと思います。

4年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期の発育測定がありました。高学年の仲間入りをし、これからの1年間でどれくらい大きくなるのかと、とても楽しみです。また、測定前には、養護教諭の足立先生から保健のお話がありました。今回は『あいうべ体操』という呼吸の話でした。口を大きく開けて「あ」「い」「う」・・・舌を大きく出して「べ〜」っと1日に30回言うことで、いろいろな病気にかかりにくくなるそうです。そして、ばい菌を体の中に入れないためにも口呼吸でなく、鼻呼吸が大切であることを教えていただきました。
 「あいうべ体操」のこと、子ども達に聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 代表委員会
11/14 クラブ活動
11/15 TC
11/17 学習発表会
11/18 代休

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌