☆児童集会(フラフープくぐり)☆

画像1 画像1
 毎週、金曜日の朝は児童集会があります☆
 年間で30回ほどになるのですが、そのうちの10回ほどは「集会委員会」が、全校児童でチャレンジできるゲームやクイズを考えてくれています♪
 今回は「フラフープくぐり」というゲームをしました!たてわり班全員が手をつないで輪になり、フラフープを順に送っていくというものです。
 こういった遊びを通して、同学年の横のつながりだけではなく、異学年の縦のつながりも深めていってほしいです。

☆視力検査☆

 この時期の学校では、各学年の視力検査が行われています。
 検査の前に、保健室の足立先生から「視力によって変わる見え方」の話がありました。視力の落ちていない子どもは、「見えない」「見えにくい」ということのおそろしさがなかなか分からないもの。
 そこで子ども達には、視力検査で言うところのA〜Dの人がどう見えているのかという体験をしてもらいました。子ども達は、Aから順に見せられた「あ」という文字が「D」まで進むと、「もうほとんど見えへんやん!!」と驚きの声を上げていました。
 視力の低下には遺伝的要因もあると言われていますが、「物を見るときは目を近付けすぎない」「暗いところで物を見ない」など、生活習慣から意識できることには気を付けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆運動会☆

 9月27日(日)に晴天の下、運動会を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の方々にご覧頂くことができました。

 今年度は、2学期が始まってから連日の雨、雨、雨…。運動場を使っての練習がなかなか満足にできませんでした。それでも、なんとか直前には開会式・閉会式などの全体練習も実施でき、運動会当日は天候にも恵まれ、全てのプログラムを順調に終えることができました。
 児童も全員が参加することができ、最後までそれぞれが全力を尽くす、締まりのある運動会でした。

 昨年度に引き続き、全校児童による「大玉送り」も行いました。前回よりもスピーディーな展開で、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31