林間学習10

画像1 画像1
最後に「インパルス」というアクティビティをしました。
みんなで手をつなぎ、スタートの人から隣の人の手をにぎり、にぎられた人はまた隣の人の手を握っていきます。全員がにぎり、にぎられ、スタートの人に戻ってきたら成功というルールです。
子ども達は「誰とでも力を合わせる」ことを目標にしていました。
全員が「つながった」という感覚を味わうことができたでしょうか。

林間学習9

画像1 画像1
記念品です。キャンプファイヤーが印象に残った子ども達が多く、立体的な作品もありました。

林間学習8

画像1 画像1
記念品づくりです。
この3日間で一番大切だと思ったことを漢字一文字で表しています。

林間学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(月)林間学習3日目
記念品づくりをしました。木の枝や石を使ってそれぞれの思い出を表現しています。

林間学習6

画像1 画像1
7月27日(月)林間学習3日目
いよいよ最終日です。
朝会で朝の体操をしています。全員、集合時間に合わすことが出来ました。
体は疲れていますが、最終日、ルールを守って頑張ります。

林間学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯盒炊爨、カレー作りをしました。かまどに火をつけるのが一仕事。美味しいカレーライスができたでしょうか。

林間学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(日)2日目
午前中、登山をしました。班員全員で新聞紙に乗り、登山の目標を言います。課題では班長が後ろから行先の指示を出し、班員を動かしています。

林間学習3

画像1 画像1
夜はキャンプファイヤーを楽しみました。
火の神登場!でもすぐに正体を見破られました。
キャンプファイヤー係がよく頑張り、大いに盛り上がって大成功でした。
画像2 画像2

林間学習2

画像1 画像1
1日目の午後、魚つかみをしました。捕まえようとしても魚は手からするりと逃げてしまします。みんな必死でつかまえていました。
夕食はかもなべです。いつも以上にもりもりと食べていました。
画像2 画像2

林間学習1

画像1 画像1
7月25日(土)早朝より5年生60名は、ハチ高原へ林間学習に出発しました。
予定通りお昼前に宿舎に到着してお弁当を食べ、さっそく竹箸づくりに取り組みました。3日間、自作のお箸を使って食事をとります。みんな上手に作れたでしょうか。

6年 「非行防止教室」 7月17日(木)5限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(木)に淀川警察の「非行防止教室」がありました。

・淀川区内では三日に1人子どもが犯罪の被害にあっていること
・万引きの増加に伴い、最近は学校や家庭で処理せず、警察に通報する
 傾向にあること
・子どもだけの花火やいたずら電話、空き家やマンショへの侵入、
 線路への置石、必要の ない場所へのカッターや10徳ナイフ等凶器
 になる物の所持は 全て犯罪にあたること

 などなど、くわしく犯罪の事例や罰則、家族や周囲の人たちの反応や気持ちをわかりやすく解説・紹介し、教えてくださいました。

また、警棒や手錠、警察手帳など、普段見ることのできない物も間近で見せてくださり、
偽警察官への注意も促してくださいました。子どもたちは食い入るように前のめりになって見たり聞いたりしていました。

夏休みを前に、犯罪に巻き込まれないよう多くの事を指導してくださいました。






長い長い夏休み、高い防犯意識を持って、安全に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

 
 



6年 KDDIケータイ安全教室 7月17日(木)3限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(木)3限にKDDIの「ケータイ安全教室」
の出前授業がありました。

・チェーンメール被害の様々な事例や対処法
・写真投稿や個人情報公開後、起こりうる犯罪の事例

 など、気軽な気持ちでしてしまったことが多く人に迷惑をかけたり
 自分や家族を窮地に追い込んだり、一生にかかわる問題に発展したり
 することを映像を使ってわかりやすく説明してくださいました。

総合的な学習の時間で行っている
「情報機器を正しく使えるようにしよう」の学習として、
自分たちが調べたことや発表したことの復習になることや、調べきれなかったことなど、たくさんの内容を教えていただきました。
誰にでも起こりうることとして、これから情報機器を使う際にしっかりと意識して犯罪に巻き込まれないようにしてもらいたいと思います。

次回の情報機器の出張授業は 9月1日(火)3限にあるLINEのインターネット利用に関する講演です。



☆1学期 終業式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 もう1学期も終わり…というときに、大型の台風がやって来ました。
 当初の予定では17日(金)が終業式の予定でしたが、もしかすると暴風警報等により学校休業になるかもしれない!ということで、昨日16日(木)に終業式を行いました。
 結果的に今日17日は学校休業にはなりませんでしたが、辺り一帯は大雨に見舞われており、子ども達は3時間の授業の後、すみやかに下校しました。

 さて、明日からいよいよ夏休み☆せっかくの44日間という長期休暇です。厚い本をじっくりと読んだり、手の込んだ工作に取り組んだりと、普段はなかなかできないようなことにチャレンジしてほしいです。

3、4年 ソーシャルスキル・トレーニング

 7月6日(月)に3、4年生合同で、ソーシャルスキル・トレーニングの授業を行いました。

 この日のテーマは、「気持ちの良いあいさつについて学ぶ」というものでした。子ども達は、この機会に以下のポイントを改めて確認しました。
 ・相手に届くちょうど良い声の大きさで
 ・相手の目を見て
そして、職員室に入室する際などは、
 ・立ち止まって(おじぎまでできればさらにOK!)

 それからクラスごとに輪になって、上記のポイントを押さえながら、隣の人に順番にあいさつをしていく「あいさつリレー」をしました。改まって「相手の目を見る」と言われるとなかなか恥ずかしいもの。子ども達は照れながら、それでも学んだことを一生懸命意識して、気持ちの良いあいさつの練習をしていました。

 この日一日できたから良し!ではなく、今回のことを毎日意識し続けて、いつしか気持ちの良いあいさつが”自然と”できるような、そんな素敵な人になってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣泳 7月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(月)に着衣泳を行いました。

服を着たまま水の中で歩いたり、泳いでみたりすることで、子どもたちは
「服が重い」「すごく疲れる」「体に服がまとわりついて気持ち悪い」と
様々な反応を示していました。

服を着たまま水の中に落ちてしまう怖さや、泳ぐことによって水着の時とは違う体力の消耗の激しさを身をもって感じました。

その後、服を着たままやペットボトルを使って「浮く」練習をしました。
いろいろな態勢をためし、どうすれば体力を使わずに息のできる状態を保てるのかを実際に体験しました。

天候が悪く、本来の予定よりかなり短い「着衣泳」となりました。短時間でしたが、子どもたちにはぜひ「水の怖さ」をしっかりと実感して、水の事故を未然に防げるよう心構えを持ってもらいたいと思います。



5、6年合同 道徳「SST」授業 7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)6時間目に 講堂で5,6年生合同「ソーシャルスキルトレーニング」の授業を木村先生に行ってもらいました。

・あいさつの意義、ポイントを知り、上手な挨拶を習得する。
・伝えたいことがあるときの話し方のスキルを習得する。

の2点をねらいとした授業が展開されました。

誕生日を聞いて、列に並べていくロールプレイングゲームを
5,6年生が聞く人、聞かれる人に交代して行いました。

どちらの側になっても子どもたちは 照れながら聞いたり、はにかみながら答えたりしました。

授業終了後に早速、学んだあいさつの仕方を使っている児童も何人かいました。
これからに期待したいです。

6年 「ピース大阪」社会見学 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)の午前中に ピース大阪へ社会見学に行きました。

多くの小学生や中学生も見学に訪れ、様々なブースを見て回りながら、印象に残ったものをしっかりとメモしていく姿が多く見られました。
実際にあったことをもとに作られた「十六地蔵物語」の映画も鑑賞し、戦争の悲惨さや平和の尊さを知る 大変いい経験となりました。



3年 栄養教育

 6月30日(火)に栄養指導の先生に来て頂き、栄養教育を行いました。

 今回は、「野菜」がテーマでした。まず、子ども達が知っているだけ野菜を挙げてみることになりました。「いも類、きのこ類、フルーツ系の野菜はなし」という条件で行いましたが、クラス全員が1個ずつ発表してもなお「まだある!!」という声が響いていました。

 その後、野菜には「色のこい野菜(緑黄色野菜)」と「色のうすい野菜(その他の野菜)」があることを学習し、最初に挙げた野菜をその2グループに分けました。また、野菜が含まれる「緑の食べ物」には、「病気にかかりにくくする」「腸をきれいにする」などのはたらきがあることを学習し、理解を深めました。

 最後に、野菜を一日に300gも食べないといけないと知った子ども達は、とても驚いていました。感想では、「野菜をもっと食べようと思った」という前向きなものが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野中フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(土)野中フェスティバルで 1年生と6年生が合同でお店を開きました。

6年生は1年生と一緒に
・受付をしたり
・ルール説明をしたり
・黒板に書いたり
・結果を一緒に発表したり
と、いろいろなことをしました。
1年生は自分のできることを一生懸命やってくれるので、6年生も多くの子どもたちが普段友だちと話す時とはちがう、優しい口調や語り方で接していました。
最高学年としての頼もしい姿が多くみられた 異学年交流になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31