4年 須磨離宮公園

10月3日曇り空の中でしたが元気いっぱい秋の遠足に出発しました!

須磨離宮公園に到着すると、まずはアスレチック活動をしました。
おもしろく、たのしい仕掛けがあるアスレチックに子どもたちは笑顔で取り組み微笑ましい姿でした。

アスレチック活動が終わると、雨がパラパラと降り出したので、屋根のある休憩所で早めのお昼♪おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を皆うれしそうに食べていました。

午後からは、雨もやみ、噴水広場でハーブやバラなど自然観察をし、高く吹き上がる噴水を眺めました。

帰り道に通った公園では、長い滑り台が大人気!で最後まで元気いっぱいの4年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(月)に、養護教諭の田原先生より性教育をしてもらいました。
林間前ということもあり、初めは男女共、それから女子だけを対象にして行いました。

年齢的にも、どうしても男女の“からだの話”となると恥ずかしそうにする子が見られましたが、自分達の大切なからだのことです。
真剣に学習するべきものだということを、今一度認識してほしいところです。

ご家庭でも、からだの成長・発達について親子で話し合う機会をもって頂けると有難いです。

3年 理科

3年生が5月ごろから大切に育てていたアゲハチョウが、ついにとびたちました!!!

たまごから幼虫になり、そして長いさなぎの時期を経て、きれいな羽をのばしたアゲハチョウが生まれたときは、みんなもうとっても喜びました(^^)
学習園から、1組さんも2組さんも一緒にアゲハチョウを見送りました *.

ですが、まだ3年生の教室の虫かごには幼虫もさなぎもいます。
またきれいなアゲハチョウになるようにみんなで大切に育てていきます!!

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科!!

理科の学習で生き物について調べています。

本で調べたことをポスターにまとめて、発表会をする予定です。

カブトムシやセミ、カマキリなど様々な生き物について調べています。

どのグループも工夫を凝らしています☆

発表が楽しみ(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 春の自然!!

画像1 画像1
理科の学習で春の自然を観察しました。

モンシロチョウを見つけては追いかけたり、、、
「ここに変な虫がいるー!!」の声で駆け寄ってきたり、、、
石をどけるとまだ冬眠中(?)のダンゴムシがいて大騒ぎしたり、、、

春の植物や動物を見つけて、とても楽しそうな子どもたちでした。

さらに気温が上がると、もっといろいろな生き物に出会えるかも☆



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31