3年 ストラップ作り

 先日、地域の方々にお越し頂き、ストラップ作りを体験しました☆
 準備して頂いたのは、淀川の干潟で獲れた貝殻と布、鈴などです。

(1)まずは貝殻を二つに割り、それぞれを覆うように布を貼っていきます。
(2)予め鈴を通して輪っかにしておいたひもを二枚の貝殻で挟み込み、ボンドでしっかりと接着させます。

 これで、あっという間に世界に一つだけのオリジナルストラップの出来上がりです♪
 説明も含めて一時間の授業の中で全員が作ることができ、子ども達は嬉しそうに鈴をシャンシャンと鳴らしていました。

 ご指導頂きました地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 はぐくみ英語活動

 3学期は、英語と触れ合う機会があります。外部から講師の方が来て、教えてくださいます。1回45分間で、4回を予定しています。今の3年生は、2年生のときにも体験しているものです。

 あいさつから始まり、チャンツ、振り付きの歌、絵本と、まさに流れるようなプログラムで、あっという間に45分間が過ぎていきます。

 子どもの記憶力というのは驚くべきもので、2年生の頃に歌った歌を今聴いてもすぐに歌えるのです!!♪ジェスチャーを交えながら、なおかつ子どもが面白がるようなメロディーやせりふが散りばめられているので、それもかなり効果があるようです。

 今のうちから英語に親しみ、英語に対してポジティブなイメージを持って大きくなってくれると良いですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 居住地交流

 12月8日(火)に、居住地交流を行いました。同じ地域に住んでいて、野中小学校ではない学校に通っている児童との交流会です。

 プログラムとしては、
(1)はじめの言葉
(2)リコーダー演奏
(3)じゃんけん列車
(4)リズム打ち
(5)合唱
(6)終わりの言葉
でした。
 保育所が一緒だった子もいたので、仲良く交流会を進めることができました。
 合唱では、学習発表会で歌った「いのちの歌」を披露したのですが、じっと聴き入ってくれました。ゲームを一緒に行い、全体を通してとても楽しんでくれていたようです。

 学校は違えど、それぞれ同じ地域に住む”仲間”です。これからも、機会をつくって交流を是非続けていってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 くらしの今昔館

 12月3日(木)に、社会見学で「くらしの今昔館」へ行きました。 そこでは昔のくらしが体験できるとあって、子ども達も大はしゃぎでした♪
 まずは、大ホールで「体験学習」をしました。何人かに着物を着せてもらったり、昔の道具が今で言う何なのかを当てたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 その後、昔の町並みが再現されたスタジオへと移動し、当時のくらしを間近で見ることができました。電気、ガス、洗濯機、エアコン、テレビ、…様々なものがそろっている現代では考えられないような、アナログなものが勢ぞろいしていました。
 3年生では、3学期の社会科で、昔のくらしについて学習します。そのときに、今回の体験を生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「サーカスのライオン」

 11月20日(金)・21日(土)に、無事、学習発表会を終えることができました☆
 群読劇では「サーカスのライオン」を、そして最後には、劇中で大切なものを守るために命を失った主人公の「じんざ」を思い、「いのちの歌」を二部合唱で歌いました。
 群読劇では、群読のタイミングと劇の動きを合わせたり、劇でせりふがないところでも演技をしたりすることに苦労しました。「いのちの歌」では、裏声を響かせることと、難しい副旋律の音程に重点を置いて練習をしました。
 どちらも、満足にできた部分もあれば、まだまだだったと思う部分もあるはずです。それでも、子ども達一人ひとりがそういったことを感じ、次の機会に生かしていってくれれば、学習発表会に取り組んだ意味は十分にあったと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(5・6年)
3/2 体重測定(3・4年)
地区子ども会
3/3 体重測定(1・2年)
委員会活動(最終)