☆行事予定の一部変更☆

 以下の2点につき、行事予定を変更しました。ご確認ください。

(1)学期末個人懇談会
   12/14(月)〜17(木)から、
   12/17(月)、18(火)、21(月)、22(火)

(2)学習参観・懇談会
   2/18(木)から、
   2/29(月)

 なお、今後も行事予定は変更する可能性があります。
 保護者の方々にも影響があるものに関しては、こちらのページでお伝えさせて頂きます。
 何卒、ご了承ください。

☆学校HP リニューアル☆

 もう見てくださった方も多いかもしれませんが、学校HPを夏仕様のデザインにリニューアルしました☆
 加えて、以下の2点を変更しましたので、今後はよりお使い頂きやすくなると思います!

(1)学校日記のカテゴリに、「1年生」「2年生」…等の、学年ごとのカテゴリを追加しました☆それによって、今後の記事については学年ごとに検索できるようになります♪

(2)学校HP上部のタブ、あるいは学校日記右側の「行事予定」から、月間・年間の行事予定をご覧頂けるようになりました☆上部タブからはカレンダー形式、日記右側からは一覧形式で、ご覧頂くことができます♪

 今後も少しずつ改良していきます!是非引き続きご覧ください☆

大阪市教育委員会からのお知らせ

教科書展示会を開催しています。アンケートにご協力ください!

 現在、平成28年度から大阪市内の中学校で使用する教科書を決定する(採択)ための作業が大阪市教育委員会で進められています。採択にあたっては、保護者や学校協議会委員、市民の方々のご意見をアンケートにより集約し。皆さまのご意見も参考に決定されます。つきましては、区役所や地域図書館など市内32か所の教科書センターで教科書を展示し、アンケートを受け付けておりますので、是非ともご協力いただきますようお願いします。


【教科書展示会場の展示期間・場所URL】
   http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000310...































3年 チョウの育ち

 3年生から新たに始まった理科。少し前から、各クラスではモンシロチョウとアゲハを育てて、観察をしています。

 モンシロチョウは、学習園に植えてあるキャベツの葉に産み付けられていたたまごを採ってきました。すでにさなぎから成虫へと羽化し、自然に帰してやりました。子ども達は、初めて見るさなぎに驚き、無事に羽化したことを喜んでいました。

 一方、アゲハは脱皮を繰り返して黒かった体が緑色になり、いわゆる「イモムシ」の状態になっています。ようやく一匹ずつさなぎになり始め、成虫になる準備をしているところです。モンシロチョウよりややサイズが大きく、子ども達は今か今かとわくわくしながら待っているようです。

 「百聞は一見に如かず」というように、やはり生きた教材から学ぶことは計り知れません。この貴重な体験を、今後の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第2回 代表委員会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)に、今年度の第2回代表委員会が行われました。高学年のクラス代表や、各委員会の委員会代表らが集まり、毎月1回水曜日に開催しているものです。

 今回の議題は、6月27日(土)に行われる全校児童集会で何をするかでした。前回の第1回では、今年度の野中小学校スローガン「きずな かがやく」を決めたので、1〜6年生までの全員が仲良く協力し合って楽しめるものを目指して、話し合いは進められました。

 子ども達はまだまだ緊張しながらではありますが、学校のためにととても頑張っています。特に4、5年生にとっては、上級生を相手に意見をひとつ発表するのも勇気がいることかと思いますが、話し合いの結果だけでなく、その過程からたくさんのことを学んでほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31