3年 昔の道具を使おう!

 3月15日(火)に、3年生はもち焼き体験をしました☆
 そのときに使ったのは「七輪(しちりん)」という道具で、今でいうコンロにあたります。3学期の社会科で、「昔の道具やくらし」について学習した際に登場した、昔の道具の中の一つです。通風口から風を送り込むと火が強くなる様子を実際に見て、子ども達は昔の人がどのように食材を焼いていたか実感できたようでした。
 寒い日に外で焼くお餅は、まさに絶品!!きな粉と醤油で、おいしく頂きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 はぐくみ英語活動

 先週、はぐくみ英語活動の4回目(今年度の最終回)が行われました。
 前回お伝えした通り、後半は少しずつ歌やリズムを外した会話の練習も入ってきました。4回目では、一人が用意された2種類のプレゼント(リボンが結ばれた箱と蜘蛛のオモチャ)のどちらかを渡し、もう一人がそれに対するリアクションを取るというやりとりをしました。
 その時の会話は、
A:「Hi!」
B:「Hi!」
A:「This is for you!」
B:「Really?Thank you!」
A:「Bye!」
B:「Bye!」
というもので、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。
 たった4回でしたが、短期間に集中的に行ったことで、子ども達の耳にはいくつかの英語がきっと残っていることと思います。そして、それ以上に「英語」というものに対して、ポジティブな印象が残っていれば嬉しいです☆
画像1 画像1

3年 はぐくみ英語活動

 2月26日(金)に、はぐくみ英語活動の3回目を行いました。
 3回目となれば、歌やチャンツももうお手のもの♪回を重ねるごとに上手になっていて、今やスラスラと自然にメロディーが出てきているようです。
 内容は、ほんの少しずつ変わってきている部分もあります。第1回ではただリズムやメロディーに乗せて歌うだけだったのが、挨拶などの簡単な日常会話や定型句を、メロディーを外して話し言葉のように言う練習などもわずかに入ってきました。
 後々になって、「あ、なんかこれ聞いたことある!」と、耳や頭のどこかに残っていてくれると嬉しいです☆
画像1 画像1

3年 ストラップ作り

 先日、地域の方々にお越し頂き、ストラップ作りを体験しました☆
 準備して頂いたのは、淀川の干潟で獲れた貝殻と布、鈴などです。

(1)まずは貝殻を二つに割り、それぞれを覆うように布を貼っていきます。
(2)予め鈴を通して輪っかにしておいたひもを二枚の貝殻で挟み込み、ボンドでしっかりと接着させます。

 これで、あっという間に世界に一つだけのオリジナルストラップの出来上がりです♪
 説明も含めて一時間の授業の中で全員が作ることができ、子ども達は嬉しそうに鈴をシャンシャンと鳴らしていました。

 ご指導頂きました地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 はぐくみ英語活動

 3学期は、英語と触れ合う機会があります。外部から講師の方が来て、教えてくださいます。1回45分間で、4回を予定しています。今の3年生は、2年生のときにも体験しているものです。

 あいさつから始まり、チャンツ、振り付きの歌、絵本と、まさに流れるようなプログラムで、あっという間に45分間が過ぎていきます。

 子どもの記憶力というのは驚くべきもので、2年生の頃に歌った歌を今聴いてもすぐに歌えるのです!!♪ジェスチャーを交えながら、なおかつ子どもが面白がるようなメロディーやせりふが散りばめられているので、それもかなり効果があるようです。

 今のうちから英語に親しみ、英語に対してポジティブなイメージを持って大きくなってくれると良いですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式