1年 おかしパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日に、生活科の「できるようになったよ」の学習でおかしパーティをしました。
 お皿を洗って、材料を切ってから、ビスケットの上にハムやチーズや生クリーム、それから果物など、いろいろな材料を飾り付けてました。1年間のがんばりのご褒美の気持ちをこめて、みんなでわいわい言いながら、おいしく食べ、最後は、きちんとお皿を洗って片づけをすることができました。
 楽しくパーティをすることができ、大満足の子ども達でした。

1年 6年生ありがとう!

画像1 画像1
 3月11日の5時間目に6年生を祝う会がありました。1年生は、日頃お世話になっている気持ちを、感謝の言葉や「空より高く」の歌に乗せて伝えることができました。それだけではなく、お世話になったことへの感謝の気持ちや、運動会や学習発表会での姿を見て感動した気持ちをメッセージカードに書き、その日の午前中に渡しました。6年生にメッセージを読んで喜んでもらうことができました。

1年 ふれあい活動(昔遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ふれあい活動で昔遊びをしました。早くから地域の方が準備してくださった遊びを、子ども達は次々と楽しんでいました。遊びの種類は6種類(おはじき・お手玉・こま回し・けん玉・あやとり・折り紙)ありました。けん玉などでは、経験のある子が、「見て!見て!」と、自分の腕前を披露したり、あやとりなどでは、「どうやってするの?」と地域の方にやり方を教えてもらいながら、子ども達同士でも遊んでいました。
 これからも機会があれば昔遊びをしていきたいと思います。

1年 節分遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日は節分の日ということで、節分遊びをしました。鬼のお面を作ったり、1組ではまめつかみ、2組ではまめまき遊びをしたりしました。お面が完成すると、嬉しそうに笑顔でつけていた子ども達です。それぞれのクラスで存分に節分を満喫することができました。

1年 図工科『くるくるまわして』『コロコロゆらりん』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工科では、『くるくるまわして』や『コロコロゆらりん』の学習で紙コップから風車を作ったり、紙皿をタイヤにした車を作ったりしました。くるくるまわしてでは、紙コップにペンで絵や模様をつけ、コロコロゆらりんでは、色紙などを使って飾りを作って貼っていきました。子ども達は、わいわいと楽しみながら、それぞれ個性豊かな作品を作ってくれました。完成した作品でみんなで遊ぶ活動もしました。風車に風があたってうまくまわる様子や、車が坂道を転がる様子を見てとても満足げな子ども達でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31