6年 たてわり班で遊ぼう 卒業を祝う会 3月11日

 3月11日(金)は 朝から「たてわり班で遊ぼう」で1年生〜5年生と運動場や教室にたてわり班ごとに分かれていろいろな遊びをしました。 
最後にはみんなで書いてくれた似顔絵付メッセージカードが贈られました。

 2限後には1年生から感謝の気持ちを込めて作ってくれた大きなメッセージ表を受け取りました。早速各クラスの黒板に貼ってみんなが読めるようにしています。

 5限目には「卒業を祝う会」がありました。
 各学年からは歌や合奏のプレゼントがあり、6年生の子どもたちは感動して泣いていたり、「泣きそうになったのを我慢した」と言ったりしていました。

 お互いにサインゲームで盛り上がった後は、6年生から「春よ来い」の合奏と「翼をください」の歌を披露しました。

 小学校最後の楽しく、思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の紙芝居 3月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)に最後の外国語の授業がありました。

2月末から取り組んできた 桃太郎の話をモデルとした英語の紙芝居の発表を行いました。

当初は6年生が5年生のクラスへと発表しに行く予定でしたが、インフルエンザの流行もあり、感染拡大防止として学年間での発表にしました。

一組と二組で3,4組の小グループずつが入れ替わって相互に見せ合うことになりました。

バナナ太郎やアップル太郎がいたり、鬼退治ではなく銀行強盗退治になったりと各グループ様々に変化した内容を片言の英語で話し、その後日本語解説を入れて発表し合いました。4人で声を合わせて英語で話したり、英語の部分を大げさに読んでみたりと色々な表現で楽しく最後の外国語の授業を終えることができました。

来月から中学生、英語を楽しく学べるきっかけとなってくれたらと思います。

6年 茶話会 3月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)の5、6時間目に茶話会がありました。

 6年生全員が講堂に集まり、みんなが楽しめて思い出に残る内容になるように、大縄をしたり、大嵐をしたり、漫才や演奏など各クラスからの出し物を発表し合いました。

 プログラムは茶話会係が中心になって考え、来てくださる先生方にインタビューして○×クイズを作ったり、みんなでできる遊びの準備をしたりしてくれました。

 インフルエンザや体調不良などで出られなかった児童がいたのは残念でしたが、小学校での楽しい思い出の一つになったようです。

6年 栄養教育 2月19日(金)

 2月19日(金)の2、3時間目に栄養教育(食育)がありました。

 1年生から毎年テーマを変えて栄養や食べ方についての大切なことを学習してきました。今回は「よくかんでたべよう」というテーマで
・かむことが必要な食材について
・かむことの効果(語呂合わせから)
・よく噛んで食べるための工夫
について詳しく学習しました。

 5年生で学習した朝ごはんの大切さも振り返り、成人男性の少数が朝ごはんを抜くことを知り、「僕は絶対朝ごはんを食べ続ける!」と声に出して友達と確認し合う姿も見られました。また、ワークシートには「よく噛んで食べたい」という感想が多く書かれていました。
 6年間で学び続けた食生活の正しいあり方を、ぜひ普段の生活で実践してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)と12日(金)に調理実習を行いました。

 これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった人々への感謝の気持ちを表すための調理を行いました。

各班で
○白玉団子
○チヂミ
○サンドイッチ
○パンケーキ

と内容は様々でしたが、子どもたちは自分たちでしっかり工夫しながら調理を行いました。

6年 卒業遠足 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(水)に6年生は卒業遠足へ行きました。

 色々な仕事を知り、体験することで、自分の将来に夢を持ち、自信を持って他者と交流しようとする態度を養うことを目的とした「キッザニア」が、小学校最後の遠足の場所となりました。

 事前に、一緒に回るグループで計画を立て、しっかりと体験をしようとする意識を持って臨みました。

 当日はほとんどのグループが5つ以上の職業を体験することができ、働くことの意義を体感できたのではないでしょうか。
 また、一人ひとりが卒業遠足新聞に、感じたことや考えたことをまとめますので、楽しみにしてください。

6年 理科「かんでんでんき教室」2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(木)の2,3時間目に「かんでん でんき教室」がありました。

・関西電力の仕事
・くらしの中の電気
・電気を作ってみよう
・たくさんのでんきをつくるには
・発電所のしくみ
・発電所の種類
・地球に残っている燃料

の流れで映像や模型を使ってテンポよくわかりやすい授業を進めてくださいました。

 バナナを使って電気を通して、オルゴールを鳴らしてみたり、電球の種類と特性について、白熱灯や電光灯、LEDランプのW数を比べてはかってみたりなど、実際に道具を使用して実験をしました。

 授業後は「お母さんに1度エアコンの温度を下げたら得になることを言う。」と省エネや節電を心がけようとする発言や感想が多く聞かれました。

6年 1月29日(金)百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)の5,6時間目に6年生百人一首大会をしました。

 異学年交流や日本の文化に親しむことを目的として、4年生から毎年この時期に、他学年と合同で開催していましたが、今年は講堂が工事中のため、多目的室で6年生のみで行いました。

 5色百人一首を使い、前半戦80枚、後半戦60枚ずつの内容で進めていきました。

 ・前半戦では先生が読み手となって、6人1チームで個人戦
 ・後半戦では1,2組二人一組で、取り手と読み手に別れてチーム戦

 思ったように取れなかった児童や思ったよりとれた児童など、結果は様々でしたが、同じチームの友達が取れると「よっしゃっ」と声を上げる姿も見られました。
読み手として、慣れない和歌も子ども達なりに節をつけて読んだり、六字きまりを空札に入れてお手付きを誘い出したりするなど、工夫して楽しむ姿が多く見られました。

 優雅な雰囲気があり、多くの人数で楽しめる百人一首を、これからも楽しんでいってもらいたいです。

6年 1月8日(金)「なにわ亭 ハートフル落語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金)に「なにわ亭ハートフル落語」の出張授業がありました。

・落語入門
・小噺体験(ワークショップ)とお囃子の実演
・落語実演 
の流れでしていただきました。

 実体験をもとにした小噺やものすごく短い小噺など、次から次にたくさんの小噺を紹介していただきました。子どもたちは一拍遅れて落ちに気づいてわらったり、なるほど、という落ちには「おーっ」という声をあげたりしていました。

 ワークショップでは児童代表一名 先生代表一名がプロの噺家の方に指導していただき、みんなの前で小噺を披露しました。

 落語の実演では、表情やしぐさを見ているだけでも想像が広がる楽しい落語を披露してくださいました。

 想像をしながら楽しむ落語の魅力を知ることのできる、大変いい経験となりました。

6年 12月24日 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(木)の1、2時間目に「いのちの授業」がありました。本校児童の保護者でもあり、助産師でもある方が講師として教えてくださいました。

・命の大切さやその奇跡
・生きていることの素晴らしさ
・周りの人の大切さ

 などをエコー写真や児心音、胎児モデルなど、映像や具体物を使って学習していきました。
 実際に赤ちゃんを連れたお母さんがゲストに来てくださり、子ども達(特に男の子)は進んで赤ちゃんと触れ合ったり、胎児モデルを抱いたりする姿が見られました。

 この学習を通し、周りの人が大切に育ててきてくれた命だということ、大切に思われている自分と周りの友達の命を大切にしなければならないことを実感し、これからの生活に生かしてもらいたいと思います。

6年 12月4日 十三中学見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のな12月4日(金)午後から十三中学の見学会に行きました。

・学校生活について
・学習について
・中学校行について(スライド)
・部活動について
・中学生に向けての心構え

など、いろいろと詳しく教えていただきました。

質問タイムでは、最初はどの学校も手を挙げる児童は少なかったものの
雰囲気が和やかになるにつれて、多くの児童が手を挙げていました。

クラブ活動も各クラブ毎に特色のある練習や紹介を見せていただきました。
帰校後、迷っている児童も多かったですが、「あのクラブに入りたい!」
という思いを持った子ども達もいました。

6年 12月2日(水)ダブルダッチ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)5時間目に、ダブルダッチ講座がありました。

 跳びやすいように回し方を一人ひとりに合わせてくださったり、縄に入るタイミングを声かけしてくださったりして、全員が跳べるように工夫していただきました。

 終わった後も、休み時間などに自分たちで練習したい!という声が聞こえました。

6年 11月25日(水)租税教室・十三中学出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
 4時間目に「租税教室」の出張授業がありました。
税金がなければゴミを集めてもらえなかったり、公園や道路の整備ができずに生活が不便になったり、消防や警察、救急を利用するにもお金がかかることなど、税金が大切な役割を担っていることをクイズなどを交えて学習しました。

 5時間目は「十三中学校からの出前授業(理科・美術)」がありました。
小学校ではまだ習っていないことや、名前を習っていても詳しく知らない事などを実験や実習を通して紹介し、教えてくださいました。
 少しだけ中学校生活についてのエピソードも紹介していただき、中学校への期待が高まりました。

6年 11月24日(火)ふれあいゲートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(火)5,6時間目に地域の方と「ふれあいゲートボール」をしました。

 打ち方や順番などを丁寧に教えていただき、子ども達は上手く打てると歓声を上げて喜んでいました。

6年 11月20日21日 学習発表会「走れメロス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(児童鑑賞日)
 11月21日(地域・保護者鑑賞日)に学習発表会がありました。
 6年生は「走れメロス」の群読と劇、合奏・合唱を行いました。

 緊張していて練習通りに出来なかったという児童もいましたが、多くの子どもたちが練習の成果を20日(金)の児童鑑賞日にしっかり出せました。
 また、21日(土)には前日よりさらに頑張った姿を見せてくれました。

6年 10月28日「くふうしよう楽しい食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(木)に家庭科の「くふうしよう楽しい食事」の単元で調理実習を行いました。

 献立の栄養バランスを考え、身近な食品でおかず作りを行いました。

 野菜を中心としたメニューとして、「野菜のベーコン巻」や「ジャーマンポテト」、「ほうれん草とベーコンのソテー」などを実際に作りました。

 同じ食品でも切り方や加熱の仕方、味の付け方など、調理の仕方によって色々な料理になることを知りました。

 家族や身近な人と食事を楽しくする工夫を考え、ぜひご家庭で実践してほしいと思います。

6年 10月21日(水) 「夢・授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(水)の2,3時間目にセレッソ大阪による「夢・授業」がありました。

 準備運動→基礎練習→試合形式の流れで行われました。

 二人組では、ゲーム感覚でボールに慣れていく楽しい練習がありました。

 試合でも、コーチが一緒に入ってプレーする形式と自分たちだけでする形式に分かれました。
 短時間で多くの試合をこなすので、集中力を切らさずに練習をすることができました。

 授業後、「楽しかった」「サッカーが好きになった」という声がたくさん上がりました。



6年 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
お帰りなさい。予定の時刻どおり5時30分に、たくさんの思い出とお土産を抱えて学校に到着しました。
帰校式も無事に終えて、家に帰ります。
明日も元気に登校しましょう。

6年 修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
たぬき村で、オリジナルのコップやお茶碗、お皿を作っています。集中して工夫を凝らしています。完成が楽しみですね。

6年 修学旅行9

画像1 画像1
セイウチショーでは、間近にセイウチのパフォーマンスを見ることができ、迫力たっぷりでした。セイウチにタッチもできました。
昼食を終え、鳥羽水族館を出ました。これからたぬき村に向かいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31