ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

6年 卒業遠足 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(水)に6年生は卒業遠足へ行きました。

 色々な仕事を知り、体験することで、自分の将来に夢を持ち、自信を持って他者と交流しようとする態度を養うことを目的とした「キッザニア」が、小学校最後の遠足の場所となりました。

 事前に、一緒に回るグループで計画を立て、しっかりと体験をしようとする意識を持って臨みました。

 当日はほとんどのグループが5つ以上の職業を体験することができ、働くことの意義を体感できたのではないでしょうか。
 また、一人ひとりが卒業遠足新聞に、感じたことや考えたことをまとめますので、楽しみにしてください。

6年 理科「かんでんでんき教室」2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(木)の2,3時間目に「かんでん でんき教室」がありました。

・関西電力の仕事
・くらしの中の電気
・電気を作ってみよう
・たくさんのでんきをつくるには
・発電所のしくみ
・発電所の種類
・地球に残っている燃料

の流れで映像や模型を使ってテンポよくわかりやすい授業を進めてくださいました。

 バナナを使って電気を通して、オルゴールを鳴らしてみたり、電球の種類と特性について、白熱灯や電光灯、LEDランプのW数を比べてはかってみたりなど、実際に道具を使用して実験をしました。

 授業後は「お母さんに1度エアコンの温度を下げたら得になることを言う。」と省エネや節電を心がけようとする発言や感想が多く聞かれました。

6年 1月29日(金)百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)の5,6時間目に6年生百人一首大会をしました。

 異学年交流や日本の文化に親しむことを目的として、4年生から毎年この時期に、他学年と合同で開催していましたが、今年は講堂が工事中のため、多目的室で6年生のみで行いました。

 5色百人一首を使い、前半戦80枚、後半戦60枚ずつの内容で進めていきました。

 ・前半戦では先生が読み手となって、6人1チームで個人戦
 ・後半戦では1,2組二人一組で、取り手と読み手に別れてチーム戦

 思ったように取れなかった児童や思ったよりとれた児童など、結果は様々でしたが、同じチームの友達が取れると「よっしゃっ」と声を上げる姿も見られました。
読み手として、慣れない和歌も子ども達なりに節をつけて読んだり、六字きまりを空札に入れてお手付きを誘い出したりするなど、工夫して楽しむ姿が多く見られました。

 優雅な雰囲気があり、多くの人数で楽しめる百人一首を、これからも楽しんでいってもらいたいです。

6年 1月8日(金)「なにわ亭 ハートフル落語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金)に「なにわ亭ハートフル落語」の出張授業がありました。

・落語入門
・小噺体験(ワークショップ)とお囃子の実演
・落語実演 
の流れでしていただきました。

 実体験をもとにした小噺やものすごく短い小噺など、次から次にたくさんの小噺を紹介していただきました。子どもたちは一拍遅れて落ちに気づいてわらったり、なるほど、という落ちには「おーっ」という声をあげたりしていました。

 ワークショップでは児童代表一名 先生代表一名がプロの噺家の方に指導していただき、みんなの前で小噺を披露しました。

 落語の実演では、表情やしぐさを見ているだけでも想像が広がる楽しい落語を披露してくださいました。

 想像をしながら楽しむ落語の魅力を知ることのできる、大変いい経験となりました。

6年 12月24日 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(木)の1、2時間目に「いのちの授業」がありました。本校児童の保護者でもあり、助産師でもある方が講師として教えてくださいました。

・命の大切さやその奇跡
・生きていることの素晴らしさ
・周りの人の大切さ

 などをエコー写真や児心音、胎児モデルなど、映像や具体物を使って学習していきました。
 実際に赤ちゃんを連れたお母さんがゲストに来てくださり、子ども達(特に男の子)は進んで赤ちゃんと触れ合ったり、胎児モデルを抱いたりする姿が見られました。

 この学習を通し、周りの人が大切に育ててきてくれた命だということ、大切に思われている自分と周りの友達の命を大切にしなければならないことを実感し、これからの生活に生かしてもらいたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31