☆野中フェスティバル☆

 6月27日(土)に野中フェスティバルをしました。
 野中フェスティバルとは、各クラスがお店を出し、それをたてわり班で回るというものです。さらに、今年は初の試みとして、各店で「ミッション」カードをもらい、回りながらそれをクリアしていくというイベントも追加されました。
 1〜6年の全学年から構成されるたてわり班で、高学年が低学年の面倒を見たり希望を聞いたりしながら、全員で協力してお店でゲームをしたり、ミッションにチャレンジしたりしていました。
 こういったたてわり班での一つ一つの活動を通して、友達との横のつながりだけでなく、「縦のつながり」を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6月23日(火)調理実習 朝食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)に調理実習を行いました。

野菜や肉、卵などを組み合わせ、「短時間」で、「栄養のバランス」を考えた朝食づくりに挑戦しました。
班で協力してフライパンで炒める・焼く、お鍋でゆでるなど、準備から片づけまで進めることができました。
今回学んだことをぜひお家でも実践できるように頑張ってもらいたいです。



2年 校区たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日、校区たんけんに行ってきました。
 北校区は十三市民病院からスタートし、ローソンやオアシス、野中北一公園を回りました。
 南校区は淀川区民センターを見学することができました。600人収容できることや、プロレスの試合が行われることなどを教えてもらい、子どもたちも驚いていました。
 住み慣れた校区ですが、新しい発見がたくさんできてよかったです。

6年 日曜参観 2限目「情報機器を正しく使えるようにしよう」

6月14日(日) 日曜参観2時間目
「情報機器を正しく使えるようにしよう」の発表を行いました。

・携帯電話
・インターネット
・スマートホン
・情報機器を使った犯罪や事件
など各テーマに分かれて調べ学習しました。

新聞・インターネット・図書館団体貸出資料で調べ、野中小6年生の実態アンケート調査を行った結果をニュース形式にまとめて保護者の方々の前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学(環状線一周・梅田スカイビル)

 6月11日(木)に社会見学に行きました。

 まずは大阪駅から環状線を一周し、各駅や駅間にどんなものがあるかを調べました。子ども達は、大阪城やあべのハルカス、通天閣や京セラドームなどの大阪市内の有名な建物を中心に、「どっちに見えた?」「うぉ〜!すげ〜!!」などと言いながら楽しそうに見ていました。
 それから、大阪を一望できる梅田スカイビルの空中庭園に上り、360度の景色を見渡しながら見えるものについて書き記しました。天気予報は雨だったので、見晴らしが悪くなることを心配していましたが、なんとか降らずに天気は「曇り」。思っていたより遠くまで眺めることができました。

 社会の授業では、大阪の建物や川、交通といった大阪市の様子について学習しています。今回の社会見学を、学校での学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31