1年 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(土)の参観で、1年間を振り返っての発表会をしました。
 呼びかけをしながら、「詩の朗読」「スイミーの朗読」「計算」「お手玉・こままわし・けん玉」「絵の披露(あじさい、紙版画)」「なわとび」「給食」「合唱(スマイル)」「合奏(キラキラ星)」「合唱(空より高く)」と、できるようになったことを発表していきました。練習と違ってたくさんのお家の人たちの前で披露することに、いつもより緊張している様子でしたが、間違えても最後まで自分の役割をきちんと果たす姿にこの1年の成長を感じて嬉しくなりました。
 この参観での経験をもとに、入学式での「お祝いのことば」も立派にやりきってくれることだろうと頼もしさを感じることができた発表会でした。温かい拍手で、最後まで見守ってくださったお家の皆様、ありがとうございました。

1年 きなこ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「できるようになったよ」で、調理の実習をしました。福豆をすり鉢とすりこ木でつぶし、ゴリゴリと…していくうちにとってもいい香りがしてきて「わあ!いいにおいがする〜」と、お砂糖も混ぜて、きなこのできあがり〜!!こうやってきなこができていくことを学びました。
 そして、お餅を入れて『きなこもち』にして食べました。「おいしー!」「もっと食べたい」などとっても嬉しそうにしていました。

1年 スポーツ出前講座「なわとび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツ出前講座で、大学生のなわとびサークルの方たちが1年生に縄跳びの跳び方を教えに来てくださいました。
 今日は「交差跳び」に挑戦しよう!という事で、良い跳び方、悪い跳び方を実演して分かりやすく教えてくれました。交差跳びのポイントは、手を大きく交差しすぎず、手を回す高さの位置で、体の前で手を軽く交差させると跳びやすくなるそうです。
 練習が始まると、子どもたちも張り切って交差跳びに挑戦していました。交差跳びだけではなく、前跳びや あやとびなどのアドバイスもしてもらえたので、苦手だった跳び方も克服して、跳べるようになった子たちもいました。
 最後は学生さんたちのパフォーマンスを見せていただき、縄跳びの新しい跳び方や、四重跳びなど、音楽に合わせて手拍子をしながらも、みんな真剣な眼差しで見ていました。
「なわとびすごく楽しかった!」「また縄跳びの先生来てくれる?」と、とっても楽しかったようです。

1年 初めての版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、初めての版画をしました。1年生がした版画は「タック式版画」という色が付いた紙がシールになっていて、それを形に切り、組み合わせていくものです。
 題材は、国語科で読み深めた昔ばなしにしました。一人一つお気に入りのお話を選び、好きなシーンを写しました。シールになっているのも楽しかったようで、ペタペタと貼っているうちにアイディアもあふれ、色鮮やかな作品が出来上がりました。
 次はいよいよ紙に写していく作業に入ります。みんなとっても楽しみにしています。

1年 豆まき

画像1 画像1
 2月の行事という事で、1年生は豆まきを教室でしました。鬼のお面は一人ずつ手作りで、強そうな鬼や、かわいらしい鬼、または、おしゃれな鬼と様々で、とってもかわいらしかったです。
 豆まきは落花生でしました。「鬼は外」「福はうち」と、お家でもみんな経験しているのでしょうね、とっても上手に豆まきをしていました。
 教室に子鬼がたくさんうろちょろしていて「鬼の学校みたいだね」と、ほっこりするようなあったかい雰囲気でした。最後は、落花生の豆をみんなでおいしく食べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌