3年 おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で学んだことを使って、班でおもちゃを考えました。磁石を使ってカーレースやクレーンゲーム、電気の力を使ってイライラ棒など。みんなさまざまなおもちゃを考え、素敵な作品が出来ました。
 今日はお互いのおもちゃを見せ合いました。みんなとっても楽しそうでした。

3年 「楽しい英語」活動

画像1 画像1
 外部から講師の方が来ていただいて、英語活動をして頂きました。45分の授業はすべて英語で行い、歌を歌ったり、ゲームをしたり、とても楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。
 授業は4回あり、3回目が終わったところです。みんな次の英語活動をとても楽しみにしています。

3年 くぎ打ちトントン!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かなづちの使い方を学習したあとに、くぎを打ちました。くぎにビーズを通して打ちこんだり、くぎの頭を少し出して動くようにしたりして、子どもたちは工夫していました。くぎの真上から打ったり、手をけがしないように安全に気をつけながら活動でき、楽しい作品ができあがりました。

3年 昔のくらしを体験しよう〜七輪でおもちを焼こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は土曜の参観で、1組は月曜日に、七輪体験をしました。
 炭の火がなかなか大きくならず、子どもたちは一生懸命にうちわであおぎました。そして炭の温度が高くなったところでおもちを焼きました。焦げ目がつき、少しずつ膨らんでいくおちもを見て、子どもたちは、今か今かと待ち遠しそうでした。
 子どもたちは、社会科で学習した昔の道具を使うことの難しさや苦労を感じることができました。
 さて、おもちの味は…七輪を使う苦労もあって、とてもおいしかったようでした。
 


3年 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、そろばん教室を行いました。
 外部から講師の先生をお招きし、授業を行って頂きました。ほとんどの子が初めてのそろばんでした。
 とても楽しく授業をして頂けたので、2回とも授業に集中して取り組んでいました。「またそろばんした〜い!」などの声もあり意欲的に取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌