ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

4年 コリントゲーム制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業では、コリントゲーム制作に取り組んでいます。
 板に、絵の具で絵を描いた後、金槌を使って、くぎを打ち込んでいきました。初めは、すぐにくぎが曲がり、うまく打てない子もいましたが、制作を進めるうちに、手際よく打つことができるようになりました。
 仕上げに、ビー玉がうまく当たるように板にくぎを打ちつけます。打つ場所を考えたり、くぎを打ったりしている表情は、どの子も真剣そのものです。
 また、お家へ持って帰ったら、お家の人とも一緒に楽しんでもらえたらと思います。

4年 楽しい英語!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 はぐくみ事業の一環として、講師の方に英語を教えに来てもらいました。
 授業の間は、英語だけで話すということで、初めは不安気な表情を見せる子どももいましたが、3年生のときにも経験をしているので、すぐに雰囲気にも慣れ、歌やジェスチャーを使って、英語に親しみました。
 最後の授業では、前へ出て、歌や物語に合わせて、その英語に合った動きを表現しました。恥ずかしそうにしていた子どもたちも、最後には、やりたいやりたい!とたくさん手を挙げて、発表をしました。
 発表をした子も、見ている子もみんなが笑顔を見せ、「楽しい」英語活動となりました。

4年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 1月13日(金)にNTTドコモの人が来てくださり、スマホやケータイを安全に使うための学習をしました。
 インターネットのいいところや気をつけるところなどをわかりやすく教えていただきました。LINEなどのSNSでのやりとりでは、相手の表情が読み取れないので、気持ちを伝えることが難しいことや、インターネットに載せた情報は取り消せず、個人情報などが流れてトラブルにつながることなどたくさん大事なことを学ぶことができました。
 NTTドコモの方からいただいた、スマホ・ケータイ安全教室のポイントブックに学んだことなどが書かれているので、お家でもポイントブックを読んでいただき、スマホやケータイを使うときの約束事を決める時に参考にしていただければと思います。

4年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)に地域の方とのふれあい活動がありました。
 今年は、ステンシルという技法を使って、来年の干支である酉年のポストカードを作りました。鶏の絵にくり抜かれた型紙の上から、筆を使って絵の具をとんとんと叩き込んで着色していきます。地域の方にやり方を教えていただきながら楽しんでステンシルを作ることができました。
 仕上げに金色の絵の具で模様をつけたら完成です。黒と赤で統一されたイラストに、きらきらと輝く金色が映え、その仕上がりに子ども達も、にっこりと満足げな表情を見せていました。
 最後には、お礼の言葉とお花を贈り、感謝の気持ちを伝えました。貴重な体験をさせていただきよかったです。

4年 フッ化物塗布をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)にフッ化物塗布がありました。
 まず、歯科衛生士さんが、歯を健康に保つためにどうすればよいのか話をしてくださりました。おやつの食べ方や、歯みがきの仕方を工夫することで、虫歯を予防できることがわかりました。
 その後、正しい歯みがきの仕方を教えていただき、鏡を見ながら自分の歯をていねいに磨きました。最後に、保健室でフッ化物塗布をしました。
 虫歯にならないように、これからも生活の仕方を工夫していってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌