5年 ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のふれあい活動では、地域の方々にゲートボールを教えてもらいました。子ども達はこの日をとても楽しみにしており、当日は天気もよく、ぽかぽかとあったかい日差しのもとで活動することができました。
 中々、普段では地域の方々と一緒に体を動かすことなんて滅多とないことなので、とても貴重ないい体験になったことと思います。活動後は、地域の方々に、「みんなとてもお行儀がいいですね。」とお褒めの言葉を頂き、子ども達も嬉しそうでにっこりとした様子でした。地域の方々、楽しい時間をどうも有難うございました!!!

5年 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(金)、5年生は1・2組合同百人一首大会を行いました。これまで一生懸命札を覚え、練習してきた成果を、一人ひとり全力で出し切り、正々堂々戦いました。個人戦では、速く札をとれた友だちに拍手をしながら「すごいなぁ!」と声をかけ合ったり、団体戦ではペアそれぞれで「がんばろう!」、「とってくれてありがとう!!」ととても協力する姿が見られたり、とてもあたたかい雰囲気の大会となりました。
 勝っても負けても、終わった後の子どもたちの充実した顔が、とても印象的でした(^^)

5年 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の代表委員会では、5年生が中心となって行いました。議題は、「6年生を送る会」についてということで、全校児童で楽しく、そして6年生にとって思い出に残る会にするにはどうしたらよいか、プレゼントは何がよいかなど、6年生のために一生懸命考え、意見を出し合いました。
 緊張しながらも頑張って意見を言うなど、5年生の頼もしい姿が見られました。3学期は特に、来年の野中小を引っ張っていく立場の5年生には、色々と活躍してもらうことが多いと思います。子ども達にとって、最高学年としての自覚を持つ準備期間として、頑張ってほしいと思います。応援しています!!

5年 社会見学(読売新聞社)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会見学で読売新聞大阪本社に行きました。午後からの見学だったため、学校で少し早目の昼食をとり、子ども達は嬉しそうにお弁当を食べていました。
 その後見学先に向かいました。少し早く着いたので、近くの野崎公園というところで少し遊ぶことができました。
 読売新聞社の見学では、スタッフの方々がとても丁寧に説明や案内をして下さり、子ども達にとってもわかりやすい見学になったことと思います。普段、何気なく手にとっている新聞ですが、その新聞がどのようにして作られ、運ばれているのかという一連の流れを実際の見学を通して、しっかりと理解することが出来たのではないかと思います。見学中の子ども達は、「おぉ〜!」「すげ〜!!」などと終始大きなリアクションをしていました。新聞社の方からお土産も頂き、嬉しそうな子ども達でした。
 現在、社会の学習でマスメディアについての学習をしています。今回の社会見学は、きっと学習にも生かせる良い経験になったことと思います。
 行き帰りの公共でのマナーもさすが5年生!!といった感じでした。立派な高学年の姿に感心しました。

5年生 調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 食器の準備、ごはんをよそったり、お味噌汁を均等に分けることも上手にできました。もちろん!最後の片付けも、使う前よりもきれいに!みんなで協力して片づけることができました!!!3学期の調理実習がとても楽しみです(^^)
 そして、お家でもぜひ!お米とぎなど、できるようになったことを生かしてお手伝いも頑張ってほしいと思います♪*.
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌