1・2年 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の持久走記録会をしました。
 1年生は初めての持久走記録会で、ドキドキワクワクで挑みました。2年生は2回目ということもあり、力強く1年生をひっぱってくれるたくましい姿がみられました。目標は「10分間最後まで走りきる」ことです。普段の「かけあしタイム」の練習を、さぁ!発揮するときがきました!!
 本番は2学年で人数も多いので、3つのグループに分け、持久走が始まると走っているグループを、あとの2グループが大きな声で応援していました!走っている方も普段よりも力が湧いてきたようで、いつも以上の力を出せていたようです。
 最後には、全員が10分間走りきるというすばらしい結果でした!持久走を通して、また2学年のつながりが強くなり、とてもいい記録会になりました。

1・2年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日、交通安全指導がありました。淀川警察の方とセーフティー淀川の方達から横断歩道の正しい渡り方を聞いた後、動画でいろいろな場面の交通安全について学習しました。危険発見クイズやどっちが正しいでしょうクイズ、かくれた危険クイズなど楽しみながら、正しい道路や踏切の渡り方を確認しました。かわいいイラストと実際の映像がわかりやすく、子ども達は身を乗り出してクイズに答えていました。
 その後、実際に自転車を使って、飛び出しの危険も見せてもらいました。
 安全を守る3つのポイントは、「止まる」「見る」「待つ」!!当たり前のこと、わかっていることを守れるようにすれば、自分の命を安全に守れる!!
 今日の学習を忘れず、交通事故に合わないように安全に過ごしてほしいと思いました。

1・2年 おもちゃランドにようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日、今までたくさんお世話になった2年生に感謝の気持ちをこめて、1年生が木の実や葉っぱで作った「おもちゃらんど」に2年生を招待しました。いつもはお世話をしてもらっている1年生ですが、自分たちが作ったおもちゃや遊びを2年生が楽しんでくれるのが嬉しくって、張り切って説明している姿がほほえましかったです。
 2年生はさすが!お兄さんお姉さん!1年生の説明を最後までちゃんときいてくれたり、空いているコーナーを見つけるとすすんで参加しにきてくれたりと思いやりの姿がみられました。「楽しかった」と言ってくれた2年生の言葉に大喜びの1年生でした。

1年2年 なかよく ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 年々児童数が減少していく中、今年は1年生と2年生が合同で団体演技(ダンス)をすることになりました。子ども達は、まだまだ暑い中、練習に励んでいます。
 2年生は、お兄さんお姉さんらしく、1年生をしっかりリードしています。1年生の手を引いて、自分たちの位置まで次々と移動する様子は、とても頼もしく思えます。1年生も2年生に負けないように、がんばって踊っています。1、2年生が向かい合って、笑顔を見せる様子は、とても微笑ましいです。
 1学期から「学校たんけん」などで交流をしてきましたが、運動会の本番でもたくさんの笑顔が見られたらいいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌