5・6年 持久走記録会

 2月22日(水)に、5・6年生は持久走記録会を実施しました。神崎川のハイキングコースを使わせて頂き、1.4kmを往復する全長2.8kmのコースで、晴天に恵まれた中気持ち良く走ることができました。

 子ども達は3学期が始まった直後から、15分休みを利用したかけ足タイムや体育の授業で、持久走の練習に一生懸命に取り組んでいました。その成果を試す時とあって、前日から意気込んでいる様子も見受けられました。さて、結果は…??

 見事、全員が完走することができました!!
 2グループに分けて行ったのですが、自分が走っていないときや早くゴールした後に、戻ってくる友達にゴール前で大きな声援を送る姿も見られました。全員が最後まで諦めなかっただけでなく、ラストスパートでそれまで以上にスピードを上げてゴールを駆け抜けるという、気合十分の走りっぷりを見せる子もたくさんいました。

 これからも持久力を鍛え続けてほしいのはもちろんのこと、それ以外のどんなことにおいても諦めずにやり抜く姿勢や、最後の一番しんどい時に踏ん張れる強い気持ちを持ち続けて欲しいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 交通安全指導

 12月1日(金)に、5・6年合同で交通安全指導を行いました。淀川警察とセーフティー淀川の方をお招きして、自転車の危険について教えて頂きました。
 自転車は「軽車両」ということで、車と同じような交通ルールが適用される部分が多いですが、なかなかそれを正しく認識していない子どもが多いようでした。
 また、ビデオを通して身の回りに潜む危険な場面をいくつか紹介して頂いたり、実際に自転車を使用して一時停止の練習をさせて頂いたりしました。
 自転車は子ども達にとって、最も身近な乗り物です。気軽に乗れるからこそ、事故や違反と常に隣り合わせです。今回の交通安全指導を、今一度、交通ルールを見直し、自分と周りの人の安全について考える機会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 トップアスリート・夢授業

 6月30日(木)に、5・6年生は「トップアスリート・夢授業」を行いました☆
 セレッソ大阪のコーチの方々をお招きして、みんなでサッカーに親しみました。各学年1時間ずつという短い時間ではありましたが、簡単な練習から試合までを経験させて頂き、子ども達も楽しんでいたようです。
 試合にはコーチ達も参戦!さすがの上手さに、子ども達もビックリしていました!サッカーに馴染みのない子もいましたが、良い刺激になったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 出前授業(KDDI)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(水)にKDDIの方に来て頂き、携帯電話・スマホの使い方について講義をして頂きました。

 講義の中では、問題となりやすい事例を4つ例示して頂きました。
(1)ゲームアプリでの課金による高額請求
(2)トークアプリ「LINE」によるコミュニケーションの失敗
(3)SNSに安易に写真をアップしたことにより本人を特定される危険
(4)ネット上で知り合った人とのトラブル

 どれも実際に起きた事例をもとにしたもので、いつ自分の身に起こるか分かりません。
6年生ともなると、携帯電話・スマホを持つ児童も増えてきています。使うことでの利点ももちろんたくさんありますが、決してそれだけではないということ、常に危険と隣り合わせであるということを自覚し、しっかりと情報モラルを身に付けて正しい使い方をしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌