ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

3年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間に英語をしました。お互い自己紹介をしたり、ジェスチャーをつけて歌を歌ったりしました。たくさんのお友達に自己紹介ができた子やHelloの歌を覚えることができた子もいました。みんな声も大きくとっても元気でした。少しずつ英語を楽しんでもらいたいです。

3年 いよいよチョウになるかな

画像1 画像1
 モンシロチョウのさなぎの続編!!
 さなぎの色が茶色っぽくなり、じっくり見てみると羽のようなものが中にあるのがわかるようになってきました。
 子どもたちは「こんな小さいさなぎから、モンシロチョウが出てくるんかな」と不思議に思っているようで、今か今かと待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
 今週には出てくるでしょうか。楽しみです。

3年 図工の学習「ふんわりふわふわ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビニルふくろにすずらんテープで飾り付けをしたり、ペンで絵を描いたりして、風の力で浮かぶものをつくりました。送風機を使っていろんな向きにふわふわ浮く様子を見て、驚きや楽しさを感じていました。
 3年では、理科でも風について学習します。そのときに今日の活動が思い出せればと思います。

3年 春の遠足(長居公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長居公園に遠足に行ってきました。
 とてもいい天気でみんな張り切っていました。長居公園では、大阪市自然史博物館を見学。恐竜の化石や人類の誕生などがあり、みんな興味津々でした。お昼は、広場でお弁当を食べ、たくさん自然の中、元気に走り回って鬼ごっこをしたり、どんぐりを拾ったりしていました。
 最後は疲れていましたが、無事帰ってきました。みんな楽しんでいたようでよかったです。


3年 ホウセンカやヒマワリなどの種を学習園に植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き理科学習の話題です。
 雨のやみ間をねらって学習園にホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドの種を植えました。「なんで種の大きさに違いがあるんだろう」など、子どもたちからたくさんの気づきがありました。
 いつ芽がでるか、楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌