ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

4年 社会見学(柴島浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日、4年生は社会見学で柴島浄水場へ行ってきました。
 柴島浄水場は、甲子園球場の約12倍の広さのある大きな浄水場です。施設内の見学では、淀川から取り入れた水の汚れを取り除き、安全な飲み水になるまでを確認しました。また、ろ過の実験で実際に水がきれいになるまでを体験しました。2種類の方法でろ過を繰り返すと、汚れだけではなく臭いも取ることができました。泥水が透明な水に変わったのを見て、「すごい!」と驚く子ども達でした。
 最後は大きな声で「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えて帰ってくることができました。

4年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)に、万博記念公園へ春の遠足に行きました。天気が心配でしたが、小雨がたまに振る程度の天気だったので、予定していた工作体験も外遊びも、無事にすることができました。
 工作体験では、公園内でとれた枝や木の実などから形を想像して接着剤などで組み立てていきました。それぞれに創意工夫を凝らして51個の世界に一つだけの作品が出来上がりました。その後、広場でお弁当を食べ、外遊びを楽しみました。広い原っぱの上を、全力でかけて遊んでいました。最後には、森の空中観察路『ソラード』を渡りました。まわりの木々を観察したり、展望台から公園を一望したりしました。
 めいっぱい楽しむことができ、満足げな子ども達でした。

4年 4年生になったぼく・わたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に、4年生になったぼく・わたしの顔を描きました。まずは、鏡で自分の顔をよく見て、サインペンで鼻、口、目、眉、顎、頬、髪とゆっくり丁寧に書いていきました。次に、絵の具で、肌の色を作りました。1色だけではなく黄っぽい肌色、赤っぽい肌色、青っぽい肌色の3色を作り、顔の部分によって色を変えながら塗っていきました。最後に髪の毛色も絵の具で作り、塗って完成しました。色づくりをしながら、「この色見て!」「こんな色ができたよ!」などと、喜びや驚きの声をもらしていました。最後まで、楽しみながら描くことができ子ども達は満足な様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 十三中学校 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌