4年 6年生の卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、全校児童で6年生の卒業を祝う会を行いました。その日のために、4年生児童は、「茶色の小びん」の合奏練習に励んでいました。ピアノ、リコーダー、木琴、鉄琴、けんばんハーモニカ、大太鼓、小太鼓、打楽器などの色んな楽器が合わさった合奏でしたが、練習を重ねていくうちにみんなの息がぴったりになっていくのを感じることができました!始めは指揮者を意識して合奏することさえ難しかったのに、本番では4年生の立派な姿を見てもらうことができました!!

4年 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、3学期に4回外部の先生を招いて「楽しい英語」の学習を行う予定です。
そのうち2回の学習が終わりました。子ども達は、簡単な英語で聞いたり話したり歌ったりする活動を通して、英語に親しみながら楽しそうに学習しています。
 後、残り2回となりましたが、少しでも「英語って楽しい!」と感じてくれたらなと思います。

3・4年 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)に神崎川河川敷にて3・4年生合同で持久走記録会を行いました。当日、空は曇っていましたが、気温は高く、持久走に適した気候でした。
 約一ヶ月、「かけ足タイム」や体育の授業を通して体力をつけてきた子ども達・・・
スタート前はドキドキと緊張でいっぱいな様子でした。
 神崎川沿いを約1・5km走り、その後、走り終えた子ども達の表情は、笑顔で溢れていました。
 無事に参加者全員が完走することができ、本当にみんなよく頑張りました!!来年は今回の2倍の距離を走ります!!来年の持久走記録会も楽しみですね(^_^)

4年 社会見学 大阪市立科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、大阪市立科学館へ社会見学に行ってきました。到着するなり、まずは子ども達が一番楽しみにしていたプラネタリウムを体験しました。とてもきれいで大きなプラネタリウムに興奮気味の子ども達!!スタッフさんの分かりやすい解説つきで、星や月について今まで以上に詳しく分かったことでしょう。 
その後はお弁当を食べて、展示場の方に行きました。こちらもわかりやすい模型や体験型のものも多くあり、子ども達は楽しそうに過ごしていました。
 科学館で学んだ数々のことを、今後の学習に役立てられるといいですね(^_^)/

4年 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、書き初めをしました。「流れる星」という字を書きました。一画一画、とめやはらいなどに気をつけて、どの児童もとっても集中して書いていました。いつもと違った縦長の半紙だったので、バランスをとるのが難しかったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌