ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

6年 たくさんの仕事体験ができました。〜卒業遠足 キッザニア〜

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。
それぞれの職業の制服を着せてもらい、仕事を体験しました。活動しながら、自分に合っている仕事、そうではなさそうな仕事など子どもたちは考えていました。仕事体験したあともらったキッゾ(キッザニアで使えるお金)で、ドライビングスクールに行って免許を取得したり、ロッククライミングを体験したりでき、お金の関わりも学ぶことができました。
 6年生にとって次の大きな行事が、いよいよ卒業式となります。これからの1か月も元気に登校してほしいと思います。
 

6年 おいしいものが出来上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の1、2時間目に調理実習をしました。今日の実習までに班で、何を買うか、どのように作るかなどを何回も話し合いました。
 ホイップクリームは、氷水にボールを付けて、泡だて器を使って泡立てました。なかなかホイップ状にならなくて悪戦苦闘していました。
 小学校生活最後の調理実習。ホットケーキや目玉焼きを焼くための火加減、切った果物の大きさなど、スムーズに作業を進めることができました。とてもおいしく出来上がりました。がんばりました。

6年 楽しく給食を食べています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の様子を一枚!毎日楽しく給食を食べています。
 6年生は、この学級で給食を食べるのもあと1か月になりました。残さず、しっかりと食べてほしいと思います。

6年 卒業遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業遠足の日が近づいてきました。キッザニア甲子園で体験したい「仕事」について調べています。キッザニアのホームページを見ると、仕事の種類が多いので、子どもたちは、自分にとって興味がある仕事のほかにも、挑戦してみたいものがあるかどうか探しています。子どもたちの将来の道が広がればと思います。

6年 「薬の正しい使い方講座」

画像1 画像1
 30日火曜日に薬剤師さんに来ていただき、薬について学習をしました。
 薬の飲むときの最適な水の量や、なぜ水で飲まなければいけないかなど、実験を交えて説明していただきました。お茶で飲むと、薬とお茶が反応して本来の薬の効果が得られないなど、目で見てわかる実験でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 十三中入学式
4/4 十三中入学式
4/5 入学式
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌