ただ今、家庭訪問期間です。のなかっ子の皆さんは、放課後安全に気を付けて遊びましょう。

5年 6年生に向けて

画像1 画像1
 今日の2時間目に「6年生を祝う会」がありました。会の進行を5年生の運営委員会が担当しました。全体の前に出て、堂々としてはきはきと進める姿を見え、高学年らしさを感じました。
 歌「believe」では、2部に分かれて合唱をしました。歌、そして、児童が担当したピアノの伴奏はとても上手でした。
 3月に入り、卒業式の会場準備など、てきぱきと行う姿が見られ、学校代表としての自覚を非常に感じます。

5年 出前授業 「サッカー」

 講師の方に来ていただいて、サッカーの出前授業をしてもらいました。サッカーを体験するのが初めの児童もいましたが、どの児童も本当に楽しそうに活動していました。
授業前は、「サッカーってこわいなぁ。」と思っていた児童も、今回の授業を通して、少しはサッカーに興味をもてたのではないでしょうか。
 今後も色んなことに挑戦していってほしいと思います。
 講師の先生方、楽しい授業をどうもありがとうございました!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 出前授業 「関西電力」

 先日、関西電力の方達による出前授業を行いました。普段、学校では中々体験できない内容の実験ばかりで子ども達は興味深々の様子でした。
 地球温暖化実験、太陽光発電実験、風力発電実験、静電気体験とたくさんの実験や体験をさせていただき、とても楽しくわかりやすい授業でした。
 普段当たり前のように使っている電気ですが、その電気がどこでどのように作られているのか、またそれぞれの発電方法の長所や短所などを詳しく知ることができました。
 関西電力のみなさん、楽しくてわかりやすい授業をありがとうございました!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 持久走記録会

 昨日、神崎川河川敷にて5・6年生合同の持久走記録会を行いました。前日の天候とは打って変わったお天気で最高のマラソン日和でした。
 高学年は約3キロメートルという長い道のりを走りました。去年の2倍の距離を走ったのですが、参加者全員が最後まであきらめずに完走することができました。完走した子どもたちは生き生きとしており、とっても嬉しそうでした。ご家庭でも、頑張った子どもたちにお褒めの言葉をかけてあげていただけたらと思います。
 来年の持久走記録会も楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 5年生中心の代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の代表委員会は、「卒業を祝う会」についての話し合いだったため、5年生が中心となって活動しました。
 いつもは、6年生に頼ることも多い5年生ですが、この日は在校生の最年長として、積極的に意見を出して話し合う姿はとても頼もしかったです。
 約二か月後には6年生は卒業してしまうので、いよいよバトンタッチですね!!
 5年生の皆さん、心づもりは大丈夫かな??
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌