★ 学校行事(避難訓練) ★

 地震の避難訓練をしました。いつ発生するか分からない地震ですが、訓練を思い出して落ち着いて行動できたらと思います。子どもたちは、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り真剣に避難することができました。

画像1 画像1

☆交通安全指導☆

 先週、全学年で淀川警察とセーフティーよどがわの方々に、交通安全指導をして頂きました。テーマは、自転車の乗り方についてです。
 信号の正しいルール(「黄は渡り始める前なら止まる」など)や、自転車は「軽車両」に分類されるので車と同じく左側通行をすること、曲がり角で曲がるときは「左右」だけでなく「後方」も確認すること、などを実演も交えて教えてくださいました。
 たかが自転車と侮ることなかれ。自転車で歩いていたご老人にぶつかり死なせてしまうという、痛ましい事故も起きています。子ども達には、自分と相手、両方の身を守るために、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会2

あらっ?
コックさんが出てきました。台所で何がはじまるのでしょう。
 曲に合わせて、フライパンや泡立て器、ビンやマスタード入れが、いろいろな楽器の音に聞こえてきます。たくさんの音に囲まれて、台所たちは楽しく音を奏でてくれました。
 くれぐれも「家では、同じようにしないでね」とのお姉さんたちからの約束。けれど、ちょぴりためしてみたいと子どもたちの心の中で、わくわく感があったようです。
 あっという間の楽しい1時間の演奏会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンサンブル・レネットによる音楽鑑賞会がありました。
オープニングでは、みんなが知っている情熱大陸から始まり、「ホールニューワールド」を歌いながら、魔法の絨毯に乗って世界一周の旅に出発!
フランス「ラベルのボレロ」、イタリア「フニクリフニクラ」イギリス「威風堂々」。ドイツの「ビア樽ポルカ」、ロシア「剣の舞」では、サプライズで、子どもたちにマラカス等を使って演奏に参加。
5,6年の子どもたちにはマリンバのトレモロ体験!
次々と交代しながら、とてもきれいに音を響かせていました。
アメリカ「トゥモロー」は、とても素敵な歌声でした。
南米「No.5」では、たくさんの打楽器や手拍子、掛け声で大合奏!大盛り上がり!!

全校遠足3

オリエンテーリングも無事に終わり、縦割り班ごとにお弁当を食べたり、遊んだりしました。 これにて縦割り班での活動は終わりです。これからは学年ごとに活動して学校に帰ります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 十三中入学式
4/5 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌