3年 プログラミング授業

 プログラミングの学習で、ペッパーがやってきました。
 初めに、プログラミングとは何かについて教えていただきました。掃除機や電子レンジなど身近なものに使われていることが分かりました。
 そして、実際にプログラムを組みペッパーを動かしました。お題はペッパーの自己紹介です。セリフを考えたり、アクションや動きを考えたり、順番を考えたりしてプログラムを組みました。ペッパーがお辞儀をしたり、笑ったり、泣いたり、歌を歌ったりと楽しい自己紹介ができました。どの班も思い通りに動かすことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 環状線一周 ハルカス

 大阪市の様子を環状線やハルカスの展望台から見学しました。子ども達は、大阪市の様子を興味深く見学していました。
 環状線では、「マンションが多い。」「一軒家が増えてきた。」「高いビルが見えてきた。」などと、場所によって違う様子を見学することができました。
 ハルカスでも、高いところからいろいろなものを見ることができました。
 これから、社会科の学習では、ここで見学したことを生かしながら、さらに大阪市の様子を調べていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 春の遠足 海遊館

 とても良い天気で、楽しい遠足になりました。
 海遊館では、たくさんの人がいましたが、時間ギリギリまで生き物を見たり、触れ合ったりすることができました。ジンベエザメの名前は何?という課題には、とても苦戦していました。子どもたちはスタッフの人に聞いて教えてもらっていました。
 帰りは遊び疲れた様子でしたが、天保山渡り船では「気持ちー」と言って風を感じ、元気を取り戻していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 種をまきました。

 理科の「たねをまこう」の学習で、ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの種を観察して、まきました。
 観察では種の大きさ、形、色に注目して観察しました。それぞれ全然違うことが分かったようです。
 これから成長の様子も観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 タブレットを使いました。

 3年生になり初めてタブレットを使いました。ログインの仕方を復習し、写真や動画を撮り、撮った写真に字を書いたり、撮った動画を並べて比較したりしました。1人1台はネットの関係で使えませんでしたが、班で共有しながら、楽しそうにタブレットを使っていました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 社会見学5年、TC
10/9 修学旅行
10/10 修学旅行、非行防止教室5年、給食試食会

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌