5年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
 青少年サポートセンターと大阪府警の職員が来てくださり、5年生のみんなに「非行」について楽しいペープサートでわかりやすく伝えていただきました。
 大阪の「少年非行」等の現状から万引きを例にみんなで考えていきました。
 非行防止のために…
  1.ルールを守ること
  2.断る勇気
  3.思いやりの気持ち
 が大切です。1時間を通して非行の未然防止や犯罪被害防止を伝えるすばらしい生活指導の時間となり、子どもたちにとって、非行のことを真剣に考える機会となりました。
ぜひ!ご家庭でも話し合うきっかけにしていただければと考えています。

5年 社会見学「ダイハツ池田工場」

 10月4日(金)に「ダイハツ工業株式会社」へ社会見学に行ってきました。社会科の学習では、自動車工場についての学習が始まることから目を輝かせて工場内の見学を楽しむ子どもたち。実際に工場の中の現場をみることでライン作業の様子を学ぶことができました。さらに各年代ごとのくらしと自動車の様子や、技術の体験を通して自動車づくりのひみつに触れることができました。「すごい!大きい!」「かっこいい!」と驚きながら話を聞いて見学する5年生の姿は素晴らしい!これからも進んで学ぼうとする力をどんどん発揮していこう!
 知れば知るほど興味が出てくる非常に良い社会見学となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日運動会の練習に取り組んでいます。5年生の団体演技は1曲目「大和part2」、2曲目「ソーラン節」です。どちらも「和」をテーマにした曲です。練習を始めたころは筋肉痛に苦しむ子も多く、階段を下りたり椅子に座ったりするのも苦労しました。しかし、1週間が過ぎるころには痛みもなくなり、曲に合わせて滑らかに踊れるようになってきました。5年生の演技をご期待ください。

5年 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)、11(火)に第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。
はじめに、歯肉炎について学習して、実際に自分の歯ぐきを確認しました。なんと歯肉炎の原因は口の中のネバネバです!「じゃあ、ネバネバの正体ってなに?」子どもたちの多くは食べかすだと思ったようですが、正解は細菌のかたまり!!
 毎日しっかりと歯みがきをすることで歯垢を落とすことが大切です。今回はデンタルフロスの使い方も学習しました。デンタルフロスは、歯と歯の隙間をとる頼れる仲間!ぜひこれからは使って健康な歯にしていきましょう。

5年 出前授業「リレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)に出前授業で「リレー」の学習を行いました。
講師の先生から短距離走の走り方や練習方法を教えてもらい、足のつま先を使って走ることで速く走れるコツを知りました。バトンパスでは、トップスピードで正確に受け渡しができるように助走の仕方や受け取り方の練習をしました。
 いざ、本番!どのチームも記録を伸ばそうと頑張る子どもたち!「いけー!」「頑張れ!」「ナイス!」応援も全力です!!
 運動会でもリレーがあります。5年生のみんな、今日の練習を忘れないでね。これからも体を動かす楽しさをたくさん経験してほしいです。

5年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(月)に栄養指導がありました。食に関する指導として、めあては「朝ごはんの大切さを知ろう」です。朝ごはんは3度の食事の中でも簡単なものになりやすく、栄養バランスが取れていない場合が多いといわれています。
 授業を通して子どもたちは、赤・黄・緑の3色の食品群と、「頭がさえる」「便が出やすい」「体温が上がる」といった朝ごはんの働きを学びました。
 朝ごはんを食べることは、脳の活性化や生活習慣病に予防等の身体面への効果だけではなく、心理面にも効果があるといわれ、健やかな生活を送るためには欠かすことのできない食事です。

毎日しっかり食べて元気な体をつくっていこう!!

カラフルゆで野菜のサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)、22日(水)にゆで野菜のサラダの調理実習をしました。初めての本格的な調理実習ということで、子どもたちは朝からどきどきわくわく。学習したことを生かして、調理していきます。切り方がわからない子も、友だちに教えてもらいながらおそるおそる切っていました。そして一番楽しみの試食タイムでは……「かたい!」「生のままや〜!!」残念ながらゆでたりなかったようです。何とか食べ終え、コンロをみがき、シンクをふき取り最後まで片づけをしました。
 感想には「今度から味見をしてみます」「かたさが残ったから、この経験を生かして林間ではおいしいカレーを作っていきたい」など、次につながるようなものが多かったです。がんばれ5年生!!

5年 家庭科の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科の学習でお茶をいれる実習をしました。家庭科室は昔ながらのガスコンロで、つまみを押しながら回します。この「押しながら回す」というのが難しいらしく、つまみを放すとすぐ火が消えてしまい、困っている子がちらほら…。なんとか火をつけてお湯を沸かすことができました。ちなみに緑茶の場合、100度の沸騰したお湯より、80度くらいのお湯のほうがおいしく入れられるそうです。お茶を入れる時も、濃さが均等になるように入れる順番を考えます。一口飲んで、「おいしい!」「苦い!」など様々な感想がこぼれていました。また家でもお茶をいれてみてください。

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足「布引ハーブ園」に行ってきました。ハーブ園につくまでにはつらい山登りが…。布引の滝を見て(山登りの最初のほうにあります)階段を上ったり、坂道を歩いたりしました。後ろから聞こえてくる「先生、あと何分?」の声。「夏休みの林間学習での鉢伏山登山の練習や」と励ましながら、やっとのことで布引ハーブ園にたどり着きました。途中で見える神戸の風景のきれいなこと!
 学校に帰ってきたときにはすっかり疲れた顔をしていましたが、「放課後運動場で遊ぶ人!」の声に手を挙げる子どもたちの体力に脱帽です。

5年 ABCD…「外国語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり毎週外国語の学習が始まっています!
今週は、1「What’s color do you like?」2「what’s food do you like?」3「what’s TV program do you like?」を友だちと伝え合いました。「I like 〇〇」と楽しく答える子どもたち。学習意欲に満ち溢れる姿がとても素晴らしいです!学習の中で外国語に触れる貴重な1時間です。
 
 ハーン先生、これから1年間よろしくお願いします。

5年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(月)に野中小学校で避難訓練を行いました。今回は、給食室からの火災発生を想定して訓練しました。

 長めの緊急ベルがなります!!「ただ今、給食室から火が出ています。」「燃え広がる恐れがありますので、運動場へ避難しなさい。」放送が流れると、指示をよく聞いて避難開始です。
 非難するときの約束、おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないを守って素早く行動できました!さすが5年生です!各クラス代表の児童は、水消火器の体験も行うことができました。

 今日の訓練を忘れず、緊急時には落ち着いて速やかに安全な場所に避難できる力をしっかり身につけよう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 学習参観、講演会、学校公開、学校説明会
10/17 クラブ活動、SC、栄養教育6年
10/18 全校遠足

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌