2年 いもほり

10月28日に学習園で育てていたさつまいもの収穫をしました。地域の方々にさつまいもの種類や掘り方などを教えていただきました。葉っぱだらけの畑からは、次々と大小様々なさつまいもがでてきました。子どもたちは大喜びでした。最後に、スコップの使い方も教えていただき、実りある学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検第二弾

心配されていたお天気ですが、雨にあたることなく、無事に町探検に行ってくることができました。どの施設もとても詳しく説明していただき、実際に触って体験することが多くできた見学となりました。町探検を通して、野中地域に住んでいる自分たちにできることは何かを考えることにつなげていきたいと思います。
画像1 画像1

2年 町探検第一弾

4日(金)は野中南地区の町探検第一弾でした。自分の家の近くにある施設でも、普段はただ通り過ぎるだけで、どんな人が、どんな仕事をしているところなのかを詳しく知らない児童が多かったのですが、丁寧な説明を熱心に聞き、自分の地域に目を向けることができました。明日は、町探検第二弾です。お天気が心配ですが、実りの多い学習になるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 栄養教育

栄養教育がありました。毎日食べる給食は栄養のバランスが考えられていることがよくわかったようでした。リンゴジャムが、3色食品群の黄色(熱や力のもとになるもの)に分類されることにとても驚いた子どもたちでした。
画像1 画像1

2年 蝶々の羽化

さなぎだった蝶々が羽化しました。保健室の足立先生と一緒に蝶々が羽ばたいていく瞬間を見届けました。「また、学校に戻ってきて卵を産んでねー」と言いながら期待に胸を膨らませる子どもたちでした。
画像1 画像1

2年 プール開き

プール開きでした。楽しみにしている子、少しドキドキしている子などみんな朝から落ち着かない様子でした。今日は少し寒かったせいか、入った瞬間「冷たいー!」という言葉が響き渡りました。毎回楽しいプールの授業になるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行ってきました。子どもたちが生活している地域にどんなお店や工場があるのかを知り、どんな仕事をしているのかをじっくり見学することができ、とても実のある学習となりました。お土産もたくさんいただき大満足の子どもたちでした。

2年 朝の読み聞かせ

毎月末、地域の方が読み聞かせに来てくださっています。今日のお話は「ライオンとともだち」でした。とても集中してお話を聞いていました。子どもたちにとって、とても興味のある内容だったようで、「もう一回読みたいから図書室で探してみる!」と張り切っていました。 来月のお話はなんだろう?と読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

2年 社会見学

淀川図書館に行きました。
行きは神崎川駅から十三駅まで電車に乗りました。神崎川駅では自分で切符を買いました。どこにお金を入れたらいいのかや、どのボタンを押すのかなど確認しながら買い、その切符で改札を通った時にはとてもうれしそうな顔をしていました。
図書館では、本の借り方の説明や読み聞かせをしてもらいました。「ぜったいにおしちゃだめ」という本を読んでもらった興味津々に聞いていました。最後には押してはいけないボタンを押させてもらいとても盛り上がりました。また、学校の図書室では読むことのできない本がたくさんあり、子どもたちは楽しそうに読んでいました。
今度は本を借りてみたいという子どもが多かったです。ぜひ、おうちの人とも行ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学校探検

 生活科の学習で学校探検をしました。14教室を1年生に案内しながら回りました。2年生からは「紙が見える?」などと1年生を思いやる言葉が聞こえました。1年生は「音楽室からきれいなリコーダーの音が聞こえました。」「給食室からいい匂いがした!」とそれぞれの教室が何をする部屋なのかをわかってもらえたようです。たくさん準備をし、練習をがんばった甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 春の遠足(五月山公園)

 朝は少し肌寒く、途中ポツポツと雨が降ってきて天候が心配されましたが、子どもたちの元気なてるてる坊主の歌で雨雲もどこえやら…。2年生になって初めての遠足に行ってきました。
 池田城跡公園では、展望休憩舎に登り、五月山を一望しました。子どもたちは高さに驚きながらも、遠くに見える街並みにうっとりしていました。池にはたくさんの鯉が泳いでいて、どの鯉が一番大きいかをみんなで探していました。
 五月山動物園にはいろんな動物がいました。ウォンバットを初めてみた子どもたちも多く、「コウ!マル!ユキ!」と名前を呼んでいました。ふれあいコーナーでは大きな亀に驚きつつも触りながら硬さを体感していました。また、モルモットやうさぎに餌をやることができ、動物たちが葉っぱを食べてくれると「私の葉っぱを食べてくれた〜!」と嬉しそうに報告してくれました。
 午後からは1年生と過ごしました。さすが2年生!お兄さん、お姉さんとしてしっかり1年生と一緒に遊んでくれていました。
 朝早くから愛情のこもったお弁当をありがとうございました。おうちの人が作ってくれたお弁当をみんな嬉しそうに頬張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 代表委員会
11/14 クラブ活動
11/15 TC
11/17 学習発表会
11/18 代休

学校評価

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌