4年 交通安全指導

 先週、全学年で淀川警察とセーフティーよどがわの方々に、交通安全指導をして頂きました。テーマは、自転車の乗り方についてです。
 信号の正しいルールや、自転車は「軽車両」に分類されるので車と同じく左側通行をすること、曲がり角で曲がるときは「左右」だけでなく「後方」も確認すること、などを実演も交えて教えてくださいました。
また、乗り方だけでなく、自転車の点検で大切な「ハラブタベサ」も教えてくださいました。「ハラブタベサ」とは、ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドルの頭文字をとったものだそうです。
 自転車で歩いていたご老人にぶつかり死なせてしまうという痛ましい事故も起きています。子どもたちには、自分と相手、両方の身を守るために、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 栄養教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日、「おやつに含まれる砂糖について」の栄養指導がありました。クイズでコーラやチョコレート、チューイングキャンディに含まれる砂糖の量を予想した後、砂糖をとりすぎると良くないことについて教えていただきました。
 砂糖は1日20g(5gのスティック4本)までで、摂りすぎると、虫歯になりやすいこと。太りやすくなること。体がだるくなりやすくなる(生活習慣病になりやすい)ことがわかりました。 また、これからは食べるおやつの量を決めたり、種類を考えたりすることが大切だとわかりました。



4年 はぐくみ「楽しい英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日、はぐくみの「たのしい英語」の学習がありました。
 あいさつや曜日の言い方をジェスチャーを交えながら復習した後、アルファベットの小文字の学習をしました。似ている発音をする文字に気を付けながら、何度も発音したり、ペアの友達の掌に書いた文字を当てたりするゲームを楽しみました。
 最後に、『green monster』のお話を英語で聞きながら、一緒に「go away」と叫びながら楽しみました。
 次回の学習も楽しみにしている子ども達です。

出前授業「いきものさがし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪環境科の出前授業で「秋の生き物探し」をしました。春に続いての2回目で、春の生き物と比べながら秋の生き物探しをしました。「この黒いの何?」「これ、春もあったわ。」など自分のグループの分担場所をわいわい言いながら探しました。次の時間にはグループごとに見つけた生き物を発表し、春と同じようにたくさんの生き物を見つけて名前や特徴を教えてもらいました。同じ場所でも季節が変わると見つかる生き物が変わることもわかりました。さらに、同じアゲハでも生まれる季節で色や大きさが変わることもわかりました。どの生き物も色々な個性を持っていることで、周りの環境が変わっても敵に食ベられずに生き残ることができることを教わりました。
 これからは共に生きている小さな生き物にも関心を持って欲しいと思います。

4年 もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が迫ってきました。昨年は台風の影響でやむなく延期となりましたが、今年こそ…しかし、週間予報では雨マークが?
しかししかし、子ども達は本番がいつになったとしても練習の成果を発揮して、頑張ってくれると思います。昨日からサージの巻き方も練習し、気持ちは運動会に向けて一つになっています。本番ではたくさんのご声援をお願いします。


4年 図画工作「ダンボールの魚」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の図工作品は「 ダンボールの魚」で、この学年で3回目の魚の作品です。
ダンボールカッターでダンボールを思う形に切ったり、その特性を利用して、凹ませたり剥がしたりしながら模様を作り、自分の描く魚を作りました。カッターナイフ、ダンボールカッターだけでなく、スプーンも使って、初めての作品作りに挑戦しました。
 作品完成後の鑑賞では、「模様が色々あっていいね。」「魚の形がおもしろいね。」
「みんな違っていいなあ。」などお互いの感想を伝え合いました。


4年 出前授業 「タップ体操」

8月30日(金)の3時間目に出前授業でタップ体操と走り方の学習を行いました。

講師の先生から音楽を使った準備運動や走り方の練習方法を教えてもらいました。

音楽に合わせて体を動かしたり、体育館の端から端まで走ったり、壁を使ったトレーニングをしたり、たくさん体を動かしました。

運動会の練習に生かし、これからも体を動かす楽しさをたくさん経験してほしいです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日、4年生での最後の水泳授業がありました。
今年は、猛暑の為に夏休み後半のプール開放が中止になったり、2学期も雨や強風でプールに入れない日が続いたりで、あきらめていましたが、運良く、1日だけ水泳をすることができました。クロールでは泳力が伸び、ほとんどの児童が目標の25メートルをクリアすることができ、平泳ぎにも挑戦していました。
 来年も今年のように、さらなる目標に向かって頑張って欲しいと思います。

4年 社会見学(柴島浄水場)

7月9日、柴島浄水場に社会見学に行きました。

はじめに、じょう水ジョーというキャラクターの歌に合わせて、色々なキャラクターが登場し、琵琶湖の水が綺麗になる様子をDVDで見ました。

次に、1時間ほどかけて、教室で学習した沈さ池やオゾン池などを見学しました。

さいごに、淀川の汚れた水が砂や薬品を通り抜ける間に綺麗な水に変わる実験をしました。

学習後の見学でしたが、わかりやすくて、水の大切さを改めて実感した子ども達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 栄養教育

 7月2日に、食育(栄養教育)がありました。4年生の1回目は、「おやつについて考えよう」でした。自分たちが日頃食べているおやつを話し合った後、代表的なおやつに含まれる油について教えてもらいました。黒糖パン5gに比べて、チョコレートやアイスクリーム、ポテトチップスには、20g近く油が含まれることに、驚きの声を上げていました。油は黄色の食べ物で熱や力のもとになること、摂りすぎると太りやすくなったり血管が狭くなったりして、生活習慣病になってしまうこともわかりました。 普通サイズのはポテトチップス65gには25gの油が含まれていて、1日に食べて良い目安は15枚だそうです。
 これからは、学習したことを生かして、おやつの食べ方をくふうしてほしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出前授業「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きの翌日、出前授業で水泳を教えてもらいました。面かぶりクロールから息継ぎをしてクロールにするために、水中で「う〜ん」と鼻からあぶくを出すことが大切だと教わり、みんなで何度も練習しました。今年は、かえる足も練習して面かぶり平泳ぎにも挑戦していきます。目標は25mですが、スイミングスクールの経験者も多く、すでに25mを泳げる子は、「きれいに泳げること「「一かきで長く泳げること」も大切だと、新たな目標も示してもらいました。
 8月末まで、安全に、楽しく、泳力を伸ばせることを目標に水泳指導をしていきたいと思います。おうちでも励ましの言葉をお願いします。

4年 リバーウォッチャー淀川探検

17日に、十三干潟の探検にいきました。

河川敷に着いて、まずは、干潟・汽水域の生き物のことや、公園の植物と川との関係など、色々なことを教えていただきました。その後は、実際に干潟へ行き、干潟にいる生き物探しをしました。

普段は足を踏み入れることのない干潟で、ベッコウシジミやガニなど、様々な生き物を見つけることができました。「○○見つけたー!」という声があちらこちらから聞こえ、嬉しさが伝わってきました。

帰りも、つかまえた生き物を袋に入れ大事そうに持って帰る子どももいて、河川敷をめいっぱい楽しんだ子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出前授業「生き物さがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)の3,4時間目に環境局の出前授業で「野中小学校内の生き物さがし」をしました。4年生を4つのグループに分けて、たくさんのスタッフの方々と一緒に校内を探検しました。その後、東校舎前・校舎裏・学習園・築山付近に分かれて見つけた植物や虫などを報告し合いました。各グループが20種類以上の生き物を見つけることができ、びっくりしていました。
 また、スタッフの方から、マイクロスコープで子ども達の採集した生き物を解説していただきました。サツマイモの葉の隅を折りたたんで隠れている虫、足が赤い縞々になったオンブバッタに似たアカバネバッタなど今まで気づかなかった身近なところにもたくさんの生き物がいました。いろいろな生き物がそれぞれの個性を持ちながらそれぞれ生きていることに気付かされました。

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。
 前半は、絵の具を使っていろいろ試すことから偶然できる模様を見つけ、模様の紙を作っています。紙に垂らした絵の具をストローでふいたり、段ボールで伸ばしたり、網の上の絵の具を歯ブラシでこすったり、身近な材料や用具の使い方を工夫していろいろな模様を作りました。
 後半は、切ったりちぎったりした模様の紙を組み合わせて、思い思いの絵に表していきます。作品の仕上がりが楽しみです。

4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日に須磨離宮公園に遠足に行きました。わたしたちの校区では体験できないくらいのさまざまな花や草木に囲まれ、子ども達はいきいきと活動していました。

 到着後、記念写真撮り、楽しみにしていたアスレチックをしました。跳んだり登ったり、体をめいっぱい使って存分に楽しむことができました。

 昼食後は、ブランコやジャングルジムなどの遊具がある公園で体を動かしました。その公園にはとても長いすべり台があります。それを見た子どもたちの目は、これまでにないくらい輝いていました。「もう一回、もう一回」と繰り返し繰り返しすべっていました。

 集合をかけるとすばやく集まる子ども達。わたしたちが駅へ着くと電車もすぐに来たので予定よりも早い帰校となりました。帰校後は、教室でしおりに遠足のふり返りを書き、下校しました。

 公共のルールやマナーをしっかり守り、素晴らしい遠足となりました。

4年 社会見学(西淀焼却工場)

 初めての社会見学で、西淀焼却工場へ行ってきました。焼却工場に着くと、大きな煙突がお出迎えしてくれました。あまりの大きさに子どもたちも驚いていました。ごみの種類や工場の仕組み、埋め立て地などの説明を聞いてから、工場内の見学をしました。深さ50mもあるごみピットでは、大きなクレーンを使ってごみを運ぶ様子に子どもたちは大興奮でした。一気に約8tものごみを運ぶことができるそうです。焼却工場で働く現場職員の方々からお話を聞かせていただいたり、工場内を一つ一つ丁寧に案内していただいたり、とても充実した見学となりました。
 普段何気なく出しているごみが、ごみ収集車に運ばれた後どうなっていくのか、自分たちの目で確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 4年生スタート

画像1 画像1
 本日は、初めての学習参観、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。新学年が始まって、あっという間の2週間ですが、子ども達は新しい校舎、学級、先生?!にすっかり溶け込んでいるように思います。学年初めの「悪かったことはリセットし、よいことはさらに伸ばそう。」「高学年として、自分のことだけでなく、周りのことや友達にも関心を持とう。」という目標のもと、友達を大切にし、助け合える4年生になれるように頑張っています。
 ご支援ご協力をお願いします。
画像2 画像2

4年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全指導がありました。集団で歩いたり、横断したりする時に交通ルールを守って、安全に行動するために、講堂に作った模擬道路で集団歩行の練習をしました。「一人ひとりが自覚して、道路や周りの状況をよく考えて行動するように!」というめあてを守って、正しく安全に歩くことができました。本番でも、ルールやマナーに気を付けて安全に行動してほしいと思います。

4年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期の発育測定がありました。高学年の仲間入りをし、これからの1年間でどれくらい大きくなるのかと、とても楽しみです。また、測定前には、養護教諭の足立先生から保健のお話がありました。今回は『あいうべ体操』という呼吸の話でした。口を大きく開けて「あ」「い」「う」・・・舌を大きく出して「べ〜」っと1日に30回言うことで、いろいろな病気にかかりにくくなるそうです。そして、ばい菌を体の中に入れないためにも口呼吸でなく、鼻呼吸が大切であることを教えていただきました。
 「あいうべ体操」のこと、子ども達に聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 栄養教育2年
11/27 小中連携
11/28 クラブ活動、全校集会
11/29 TC、全校集会予備日

学校評価

学力調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌