5年生 ゲートボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は野中地域のゲートボールクラブの方に来ていただいて、体験活動をしました。スティックでボールを打ち、3つのゲートを通過させ、最後にコートの中央にある杭に当てます。基本的にゼッケンの順番通りに一打ずつ打っていくのですが、ゲートを通過したり、だれかのボールに自分のボールを当てたりすることができたら、連続してもう一回打つことができます。
 はじめはスティックでボールを打つこともままならなかった子どもたちでしたが、ルールを理解するうちにだんだんと狙ったところにボールを打つことができるようになりました。中には、とても遠いところからゲートを通過させるスーパープレイをする子どももいました。ゲートボールというと、お年寄りのスポーツというイメージでしたが、とても奥深くて楽しいスポーツでした。ゲートボールクラブの皆さん、ありがとうございました!

5年 調理実習

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。今日は5年1組、27日(水)は5年2組が行います。
 ご飯は炊飯器ではなく、ガラスの鍋で炊きます。沸騰した後、だんだん水が引き、ふっくらと炊けていく様子を見ることができました。キッチンタイマーで時間をはかり、火加減を調節して炊くことができました。少し底のご飯が焦げてしまった班もありましたが、水の量はばっちり!みそ汁は煮干しで出汁をとります。あえて出汁入りではない味噌を購入したのですが、とってもおいしくできました。
 今日の給食の後で、「調理実習で作ったご飯の方がおいしいな」「給食のご飯もおいしいで」などと会話をしていました。調理実習は大成功!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

防災サバイバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は区民センターで防災サバイバルの学習がありました。大きな地震が起こったとして、生きのこるための行動や避難所で過ごすための行動など、クイズや体験活動を通して学習することができました。1時間以内にグループで話し合ったり、ラジオを聞いたりして全部のミッションをクリアしていきます。終わった後は、ミッションの答え合わせや解説を聞きました。
 この活動を通して、スタッフの方が大事なことを教えてくれました。それは、「話を最後まで聞いて、落ち着いて行動すること」です。1時間という制限時間があったことで、スタッフの説明やラジオの放送を最後まで聞かずに慌てて行動してしまい、結果やり直しで余計に時間がかかったグループがありました。実際に大きな地震が起こった時にはもっと気持ちが落ち着かないと考えられます。今回の学習で、落ち着いて行動することの大切さを実感したことと思います。
 この機会に、おうちでも大きな災害の時の待ち合わせ場所や避難場所について話し合っていただければと思います。

5年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
 青少年サポートセンターと大阪府警の職員が来てくださり、5年生のみんなに「非行」について楽しいペープサートでわかりやすく伝えていただきました。
 大阪の「少年非行」等の現状から万引きを例にみんなで考えていきました。
 非行防止のために…
  1.ルールを守ること
  2.断る勇気
  3.思いやりの気持ち
 が大切です。1時間を通して非行の未然防止や犯罪被害防止を伝えるすばらしい生活指導の時間となり、子どもたちにとって、非行のことを真剣に考える機会となりました。
ぜひ!ご家庭でも話し合うきっかけにしていただければと考えています。

5年 社会見学「ダイハツ池田工場」

 10月4日(金)に「ダイハツ工業株式会社」へ社会見学に行ってきました。社会科の学習では、自動車工場についての学習が始まることから目を輝かせて工場内の見学を楽しむ子どもたち。実際に工場の中の現場をみることでライン作業の様子を学ぶことができました。さらに各年代ごとのくらしと自動車の様子や、技術の体験を通して自動車づくりのひみつに触れることができました。「すごい!大きい!」「かっこいい!」と驚きながら話を聞いて見学する5年生の姿は素晴らしい!これからも進んで学ぼうとする力をどんどん発揮していこう!
 知れば知るほど興味が出てくる非常に良い社会見学となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 小中連携
11/28 クラブ活動、全校集会
11/29 TC、全校集会予備日
12/2 記名の日、劇鑑賞、なわとびタイム〜12/13
12/3 栄養教育1年

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌